SUZUKI アルト アルミテープチューニング Vol.1 |
今回はアルミテープチューンという事で トヨタの特許に関わる文献に基づき アルトF(アルトワークス)に アルミテープを貼りたいと思います。 今回使ったアルミテープは 5mm幅と10mm幅のを用意しましたが 10mm幅の方がなんとなく効果が大きいような気はしますが なんせ目立ってしまうので さりげなく5mm幅のを数枚貼る方がオシャレですね。 自分のクルマは自分で整備していますが とにかくディーラーの整備士にアルミテープを見られる事が 一番恥ずかしく思います。 例えるなら財布の中に入れている ヘビの抜け殻を他人に見られるのと近い物を感じます。 そのくらいアルミテープの効果を未だに体感したことがないですし ましてや計測する事も出来ていないので アルトでも懲りずに挑戦したいと思います。 |
アルミテープチューンをするのは これで3車両目という事で 出来るだけコストを抑える為にも アマゾンで売られている様々なアルミテープを試しましたが 安物のアルミテープは粘着面が通電しない物や 基本的に粘着力が弱い物が多く 貼る場所によっては半年もせずに剥がれてきます。 何度も貼り直す事になるので 自分自身が作業を行う工賃や時間の方が よっぽど高くつくという事で 結局は、高価な3Mに戻ってくるという流れになりました。 |
エンジンパフォーマンスに関わるアルミテープチューン |
空気の流れによって起こる静電気を除去する事で インテークやマフラーの吸排気の抵抗を軽減させます。 まずはエアクリーナーボックスを外して インテークマニホールドにアルミテープを貼ります。 |
ここはエアクリーナーボックスで普段は見えない所なので 大胆にも3枚づつ貼りました。 |
エアフィルターの静電気を除去する為に エアクリーナーボックスの4面に貼りました。 |
インテークパイプの静電気を除去する為に エアクリーナーボックスに繋がっている パイプの根元に貼りました。 |
次はマフラーの静電気を除去する為に マフラーハンガーの両端にアルミテープを貼りました。 アルトのマフラーハンガーは全部で4つあります。 ここはゴムなので予め入念に表面を拭き取らないと 3Mのテープと言えども剥がれやすいです。 自分で作業を行っていても 本当にこれでマフラーの静電気が除去出来るのか 非常に疑わしいのですが トヨタの文献を信じて貼ります。 |
エアロダイナミクスに関わるアルミテープチューン |
次はボディの外側を流れる空気に影響する アルミテープチューンです。 まずはフロントバンパーから・・ |
フロントタイヤの前にあるカバーをめくって バンパーの内側にアルミテープを貼りました。 ターボモデルにはフォグランプがあるので こんなに大胆には貼れないです。 空気の剥離に影響するようなので フロントよりもリア側の方が影響がありそうですけどね。 フロント側に貼る意味はあるのでしょうか・・ |
アルトはフェンダーも樹脂製という事で フェンダーの内側にも適当に貼りました。 |
エンジンルーム内にある フロントガラス前の樹脂カバーにも左右に貼りました。 主に風切り音に影響するようです。 |
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