SUZUKI アルト アルミテープチューニング Vol.2

HOME - GARAGE - ALTO F - Aluminum tape tune

サスペンションに関わるアルミテープチューン

次はショックアブソーバーやブッシュのオイルに耐電する

静電気を除去してサスペンションを最適な状態に保ちます。

まずはフロントのショックアブソーバーに3枚貼りました。

ここもタイヤやホイールがあるので

外からはほとんど見えません。

金属に金属のテープを貼って意味あんのかよ!

って思いながら貼っていますが・・

ホイールを外したついでに

ホイールの内側にもアルミテープを貼っておいても良いですね。

 

ショックのトップ部分にも貼りました。

 

フタの部分に貼った方が早いかな・・

あ・・下のと重なってしまった・・

もうグタグタですわ・・

 

サスペンションアームの根元にある

ブッシュ周りにも貼りました。

ブッシュ内のオイルの静電気を除去するので

直接ゴムに貼った方が良いかもしれませんが

ゴムは油分があるので剥がれやすいです。

 

同じく前側にも貼りました。

 

次はリア側ですがのショックアブソーバーに3枚。

ここも外からはまず見えません。

 

樹脂のカバーにも2枚貼りました。

全てはトヨタの示す通りに・・

 

リアサスペンションとボディの接合部にある

ブッシュの所にも貼りました。

 

4WDの場合はホイールの裏側にもブッシュがありますし・・

 

ショックの下側にもあるので片側で3カ所にブッシュがあります。

 

あとガソリン自体も帯電しやすいという事で

エンジンルーム内にある燃料ホースにも

アルミテープを貼りましたが・・

アルミテープを貼っていない全く同じ仕様の

同じ車両を用意して乗り比べない限り

アルミテープの効果を

一生体感出来ないような気がしてきました・・

普段はトヨタ車に乗っていますが

トヨタ張本人のクルマでも

アルミテープは外からは見えない

バンパーの内側にこそっと貼っていますし

スタビライジングフィンにしても

あくまでデザインの一部として

やり過ぎない程度にさりげなくやっている程度なので

微々たる効果よりも

見た目を最優先しているのは確かですね。

つまり、アルミテープチューンでもっとも重要なのは

他人からは見えないように貼るというのが

もっとも重要なポイントなかもしれません。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - ALTO F - Aluminum tape tune