SUZUKI アルト タイヤの組み込みと脱着 Vol.1 |
今回はタイヤの組み込み作業と脱着作業を家で行います。 多くの人はタイヤ屋さんに任せている作業だと思いますが ネットでホイールやタイヤを格安で手に入れた場合 タイヤ屋さんに持ち込むなんて事をしたら 想像を絶する価格になる可能性が高いので 家での作業が必須になります。 |
主に使う工具はタイヤレバー×2本と ホイールを保護するリムプロテクターです。 あとはビードクリームの代わりに シリコンスプレーを使っています。 扁平率の低いタイヤは外れにくいので タイヤレバーは3本あれば完璧ですが マイナスドライバーと差し替えれば2本でも問題ないです。 |
それではさっそく作業を始めますが まずは適当にタイヤの空気を抜いてから 虫ゴム外しを使ってエアバルブを回して外しておきます。 |
次はタイヤのビードを落とす作業を行います。 この作業がもっとも過酷で時間が掛かり しかもホイールを傷付けてしまう可能性が高いので ここだけはビードを落とす専用工具を使います。 出来るだけ安くコンパクトな工具が理想的なので バイク用のビードブレイカーを使いました。 あとはホイールの下に敷くための 分厚いスポンジのマットを用意しておき どんな時にも必ずホイールの下にマット敷きます。 |
小型のバイク用のビードブレイカーを使うにあたり 使い方のコツとしては タイヤを動かない壁等に当てつつ 足でビードブレイカーを押さえつけながら ツメをホイールとタイヤの隙間に入れます。 出来るだけホイールのギリギリの所にツメを入れる事で ビードが簡単に落ちます。 これを片側2~3ヶ所に入れる事でビードが落ちます。 ホイールを裏返して反対側も同じようにビードを落とします。 |
次はホイールからタイヤを外します。 まずはタイヤの縁一周にビードクリームの代わりに シリコンスプレーを吹きかけておきます。 次にホイールのリムにリムプロテクターを挟んで タイヤレバーを2本使ってタイヤの縁を起こし 片側のレバーをスライドさせます。 予めリムプロテクターと工具にも シリコンスプレーを吹いておくとスムーズに作業出来ます。 タイヤの1/3ほどが外れれば あとは素手でタイヤを外せます。 |
残り半分も同じようにタイヤの縁に一周と タイヤレバーにシリコンスプレーを吹いて タイヤレバー2本をホイールとタイヤの間に差し込んで このように足と手でタイヤレバーを広げれば簡単に外れます。 写真では付けていませんが 必ずリムプロテクターを付けてから作業を行います。 これでタイヤの脱着作業は完了です。 |
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