SUZUKI アルト リアアンダーパネルの製作と取付 Vol.1

HOME - GARAGE - ALTO F - Rear under panel

注意したいのがやっぱりマフラーの所で

マフラーは左右に動くので多めにクリアランスを取っておきます。

 

車体右側のマフラーの所はこんな感じに仕上がりました。

ちなみにこの写真は簡素な試作のアンダーパネルから

貼り合わせて拡張させているので

アルミテープで繋ぎ合わせているのがバレバレですが

最初から一体物として作れば継ぎ接ぎ感は無くなります。

最初に簡素な小さめのアンダーパネルを作ったのは

空力性能の違いをサイズ毎にテストする為です。

 

車体左側のスプリングの所は

クリップが使えそうな穴も無かったのでアルミテープで

フレームに貼り付けています。

 

下からみるとこんな感じに仕上がりました。

ちなみにこの写真も簡素な試作のアンダーパネルから

貼り合わせて拡張させています。

 

という事でリア側のアンダーパネルが完成しました。

これでフロントから流れてきた空気が

バンパーの裏側に当たることなく外に抜けていきます。

ちなみに様々なアンダーパネルで走行テストを行いましたが

リアンダーパネルの効果を確認する事は出来ませんでした。

その結果から判断すると

こちらが心配しているほどリアバンパーは

空気の流れを阻害していないようで

フロントから流れてきた空気は

うまくバンパーの下を抜けているようですね。

時速140Km/hまでの領域では

アンダーパネルによる効果をは測定出来ませんでしたが

間違い無くアンダーパネルを付けた方が

空力的に良いのは間違い無いと思います。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - ALTO F - Rear under panel