SUZUKI アルト ワイパーのオフセットと選定 Vol.2 |
次はベストなワイパーブレードを模索してみます。 |
パワー撥水エアロからバージョンアップして ゴムのような素材で形状が滑らかになったエアロスムース。 エアロ性能は高そうですがそこそこ重いです。 |
ダクトが備わっていたりとエアロ性能もさることながら フレームが樹脂製なので エアロ形状のワイパーブレードの中ではもっとも軽量でした。 |
様々なワイパーブレードを試しましたが 結局、なんだかんだで最強なのはもっともシンプルな アウトバーンの存在がワイパーブレードも鍛えるというか エアロ性能や軽さではユーロタイプには勝てません。 |
同サイズのもっともシンプルで軽いワイパーブレードと比べても ユーロタイプのワイパーと比べれば このくらい重量の差があります。 |
380ミリ・300ミリの組み合わせで ユーロワイパーを取り付けてみましたが さらに小さく見えて存在感はありませんが高性能です。 |
ボンネットの先から空気の気持ちになってワイパーを見ると オフセットした効果もあり ユーロワイパーだとワイパー部分が全く見えないので 空力性能的にも最強というか 限りなく風切り音を小さくできたり 撥水スプレーさえ吹いていれば 走行風だけでより多くの雨粒を飛ばせます。 |
コストを最優先して尚且つ軽さで選ぶとなると もっともシンプルな形状の PIAAのスーパーグラファイトでした。 形状はアルト純正のブレードとほぼ同じなんですけどね・・ ユーロ形状のブレードを除けば 結局、シンプルなワイパーブレードが一番軽いです。 |
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