SUZUKI アルト ワイパーのオフセットと選定 Vol.2

HOME - GARAGE - ALTO F - Wiper blade

HA36Sアルトのワイパーブレード

次はベストなワイパーブレードを模索してみます。

 
ガラコパワー撥水エアロスムース

ガラコワイパー パワー撥水エアロスムース

パワー撥水エアロからバージョンアップして

ゴムのような素材で形状が滑らかになったエアロスムース。

エアロ性能は高そうですがそこそこ重いです。

 
PIAAエアロヴォーグ

PIAA エアロヴォーグ

ダクトが備わっていたりとエアロ性能もさることながら

フレームが樹脂製なので

エアロ形状のワイパーブレードの中ではもっとも軽量でした。

 
カーメイトVクリアMF

様々なワイパーブレードを試しましたが

結局、なんだかんだで最強なのはもっともシンプルな

カーメイト ハイブリッド VクリアMFでした。

アウトバーンの存在がワイパーブレードも鍛えるというか

エアロ性能や軽さではユーロタイプには勝てません。

 
ユーロワイパー比較

同サイズのもっともシンプルで軽いワイパーブレードと比べても

ユーロタイプのワイパーと比べれば

このくらい重量の差があります。

 
HA36Sユーロワイパー

380ミリ・300ミリの組み合わせで

ユーロワイパーを取り付けてみましたが

さらに小さく見えて存在感はありませんが高性能です。

 

ボンネットの先から空気の気持ちになってワイパーを見ると

オフセットした効果もあり

ユーロワイパーだとワイパー部分が全く見えないので

空力性能的にも最強というか

限りなく風切り音を小さくできたり

撥水スプレーさえ吹いていれば

走行風だけでより多くの雨粒を飛ばせます。

 
PIAAスーパーグラファイト

コストを最優先して尚且つ軽さで選ぶとなると

もっともシンプルな形状の

PIAAのスーパーグラファイトでした。

形状はアルト純正のブレードとほぼ同じなんですけどね・・

ユーロ形状のブレードを除けば

結局、シンプルなワイパーブレードが一番軽いです。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - ALTO F - Wiper blade