SUZUKI アルト ドアスタビライザーの製作と取付 Vol.3 |
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次はボディ側にあるドアロックストライカーを外します。 |
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緩み止めのワッシャーが使われているので
最初はかなり力がいるので
ラチェットハンドルのような力の入れやすい工具を
使った方が良いですね。 |
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ドアロックストライカーが外れました。
ホコリが付いてたら清掃して掃除しておきます。 |
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ドアスタビライザーのドアロックストライカーを
純正のプラスネジを使って取り付けます。
樹脂部分をスライドさせてプラスネジを締め込みます。
プラスネジが最後まで締め込まれて
ネジの飛び出しがプレート部分とフラットになると
シャッターが最後まで降りるようになるので
それ以上ネジを締め込む必要はありません。 |
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仕上げにスムーズな開閉と摩耗を軽減させる為に
樹脂部分にシリコンスプレーを吹きました。 |
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ドアスタビライザーのインプレッション |
ドアスタビライザーの効能としては主に
ステアリングのレスポンスが良くなり
ボディの震えの収まりも良くなります。
ドアスタビライザーも他のボディ補強パーツと同じく
NAアルトでは確実に体感的な違いを感じられました。
アルトワークスではNAアルトほどの効果は感じられませんが
確実にボディ剛性が向上している事は分かります。
自作のゴム板ドアスタビライザーも
市販品のTRDのドアスタビライザーも
体感的には全く同じ効果だったので
性能で自作品が劣る事はありませんでしたが
TRDのドアスタビライザーのもっとも優れた所は
シャッターのようにスライドする事で
どんなクルマにもベストなクリアランスで固定されるので
ドアの開閉のスムーズさと剛性アップが
上手く両立出来る所です。
それでも多少はドアが締まりにくくなりますけどね・・
逆にその抵抗でドアを締めた時の音が野太くなるので
少し高級な音がするようになります。 |
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自作のゴム板ドアスタビの優れた所は
やはり圧倒的なローコストでボディ補強が出来る所なんですが
剛性を求めれば求めるほどゴム板の厚みが増していき
ドアの開閉が困難になってきます。
リアドアを溶接で固めるつもりだった
極めてエンスーな人にはこのゴム板スタビを
カツカツに詰める事で似たような効果を得られます。 |
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