SUZUKI アルト フロントブレーキパッドの交換 Vol.1

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ディクセルMtype

今回はアルトFのフロント側のブレーキパッドを交換します。

社外品のブレーキパッドに替えるなら

やっぱり純正よりも確実に効きの良い物を

選びたくなりますよね・・

その丁度境界線と思われる価格帯のパッドを使ってみます。

という事でNAのアルトに用意したパッドは

DIXCEL(ディクセル)のM type(M-371148)で

ブレーキダストが少ないのが特徴のブレーキパッドです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
ディクセルECtype

ちなみにアルトワークス(ターボRS)には

前後ブレーキバランスを替える為に

あえて先ほどのM typeよりもグレードの低い

安価なブレーキパッドを付けて

フロント側の制動力をあまり高めないようにします。

という事でアルトワークスに用意したパッドは

DIXCEL(ディクセル)のEC type エクストラクルーズ(EC-371058)で

これもブレーキダストが少ないのが特徴です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
HA36Sフロントブレーキ比較

左:アルトF  右:アルトワークス

ちなみにNAアルトとターボモデルの

フロントブレーキを比べてみると

キャリパー自体はほぼ同じ物なんですが

ターボモデルのローターは

ベンチレーテッドディスクになっていて外径も少し大きいので

ブレーキパッドの縦幅が少しだけ広くなっているのが特徴です。

なのでNA用のブレーキパッドを

アルトワークスに使う事は出来ますが

ターボ用のブレーキパッドはNAアルトには入りません。

 

それでは早速作業編ですが

前輪を浮かせるので

サイドブレーキをしっかり掛けてから

先にフロントの左右のホイールナットを少しだけ緩めておきます。

念の為に後輪にはクルマ止めを使うと完璧です。

 

クロスメンバのセンターにあるボルトが

指定ジャッキアップポイントなので持ち上げます。

車高が低くてメンテジャッキが入らない場合は

車載のパンタジャッキを使い

フロントドア下にあるサイドシルの指定ポイントから浮かして

メンテジャッキが入る高さまで上げます。

 

メンテジャッキで両側の前輪が浮いたら

フロントドアの下にある

ジャッキポイントにウマをかましてからホイールを外します。

 

車載のパンタジャッキを使う場合は

サイドシルの指定ジャッキアップポイントから

タイヤが少し浮く所まで車体を持ち上げ

ホイールを完全に外します。

保険の為にもジャッキの横にホイールを敷いておきますが

パンタジャッキは不安定なので推奨は出来ません。

 
HA36Sブレーキキャリパー

それではまずブレーキキャリパーの

裏側にあるボルトを外します。

 

ここの六角ボルト(14ミリ)を外します。

ちなみに上側にも同じようなボルトがありますが

どちらを外しても作業が可能です。

 

下側のボルトが外れたらパカっと上に開きます。

 

落ちてこないように適当な物で縛っておきます。

 

ちなみに上側のボルトを外した場合は

こんな感じになるのでメンテナンス性が高いのですが

ブレーキホースを引っ張る事になるので・・

 

予めブレーキホースを固定している

ボルト(10ミリ)を外しておきます。

 

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