SUZUKI アルト F マスターシリンダーストッパーの製作 Vol.3

HOME - GARAGE - ALTO F - Master cylinder stopper

Uボルトプレート

次は加工がめんどくさいと思っている人の為に

無加工でマスターシリンダーストッパーに出来る

ブラケットを見つけたので一応乗せておきますよ。

使うのはUBTプレートZU(Uボルトプレート)の100A 3/8×4です。

全長が156ミリで穴の大きさは3/8インチなので大体M10です。

板の形状なので強度を補うために

2枚を重ねて使いますよ。

アマゾンでは見つからなかったので

楽天市場の価格を参考にしてください。

 

スチール製なので重量はそこそこありますが

カップラーメンと同じくらいの値段で買えますね。

 

ちなみに最初に作ったアルミ製のブラケットでは

何も付けていない状態だと48gなので重量が3倍ほど増えます。

 
自作マスターシリンダーストッパー

こんな感じになりました。

無加工でも奇跡的にサイズがピッタリなので

Uボルトプレートを2枚重ねて

アジャスターフックを取り付けるだけで完了ですよ。

 
HA36Sアルトのマスターシリンダーストッパー

マスターシリンダーストッパーのインプレッション

タワーバーさえ装着しておけば

わずか90gだけの重量増で

フワフワしたアルトのブレーキペダルフィーリングを

対向キャリパーのようなしっかりとしたフィーリングに変わります。

ブレーキパッドを交換したとしても

最低でも片側15000円程度は出さないと

明らかに違いが分かる純正を上回る高性能なパッドは

なかなか手に入らないのですが

わずか2000円程度の出費で

同じ踏力に対しての制動力も上がり

確実に違いを感じられるので

もっとも優れたブレーキチューニングではないでしょうか。

具体的な効能では

ブレーキペダルのフィーリングに剛性感が出ますし

踏力が逃げなくなる事でペダルストロークが短くなり

同時に制動力の立ち上がりも鋭くなります。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - ALTO F - Master cylinder stopper