SUZUKI アルト F ストラットタワーバーの取付 Vol.2

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車体左側はECUが多い被さっているので

とりあえず矢印の六角ボルトを外します。

 

後はここのゴムに刺さっているだけなので手前に外します。

まれにゴムも一緒に付いてくる時があるので

元の位置に戻しておきます。

 
HA36Sアルトのグローブボックス

次はECUの台座を移動させるので矢印の六角ボルトを外します。

 

後はフレームの外側から矢印の所を摘むと

台座をフレームから抜く事が出来ます。

 

こんな感じでエアコンのホースを軸に台座を上げると

スペースが出来るので 左側のブラケットを

ストラットタワーにセット出来ますよ。

予めストラットタワー上部と裏を清掃しておいてくださいね。

車体右側と同じようにボルトを通して裏側から固定します。

 

予めシャフトの左右にあるネジを緩めて

長さを調整出来る状態にしてからブラケットに通して

ブラケットの穴とシャフトの穴の位置を合わせます。

 

車体左側も同じようにブラケットとの穴の位置を合わせて

ボルトが通るようにします。

 
HA36Sアルトのグローブボックス

ボルトを通してナットで固定します。

ちなみにここのナットも緩み止めナットなので

ナットを固定しながらボルト側を締める事で

ブラケットへのキズを最小に出来ますよ。

車体左側もボルトを通して本締めしてください。

 

んで、ここが一番重要なポイントです。

シャフト部分を手で動かしてエアクリーナーボックスとの

クリアランスを最大化させながら・・

 

もう片方の手でシャフトの左右にあるナットを締め込んで

シャフトの長さを固定します。

後は逆の手順でECUを戻して

車体を下に下ろせば作業終了です。

 

ストラットタワーバーのインプレッション

ターボRSやワークスが純正で採用している事からも

確実に効果がある事は分かるのですが

アルトFの柔らかいサスペンションの状態で取り付けても

ほとんど意味がなかったですね。

これはボディ補強パーツ全体に言える事です。

しかし、足まわりを固める事で

その違いはちゃんと体感する事が出来ますよ。

まず、ステアリングから伝わる剛性感が少しよくなりますが

ストラットタワーバーではおまけ程度の効果ですね。

ステアのフィールに関しては

フロア下にあるクロスメンバーを補強する

ロアアームバーを付けた方が効果が大きいですよ。

それよりもステアリングを切った時のレスポンスや

コーナーリング中のフロントイン側のタイヤの接地性が

良くなる効能の方が大きいですね。

同時にフロントが捻れなくなった事で

コーナーリング中のリアタイヤの接地性も良くなるので

基本的にはアンダーステアの方向に向かいますが

フロントのイン側の接地も良くなっている事で

ある程度打ち消し合うので

ほんのりアンダー方向に向かう感じですね。

 
 
 
 
 

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