SUZUKI アルト F リア ショックアブソーバーの取付 Vol.1

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HA36SアルトターボRSローファースポーツ プラス

今回はアルトFにリアのショックアブソーバーを取付します。

乗り心地や旋回性能・・

特に乗り心地にリアショックが大きく関わっているという事で

フロント側のショックを交換するよりも

リアショックを交換する方が激変しますよ。

と言うことで今回用意したアイテムは

カヤバ(KYB)のローファースポーツ プラス(WSB1267)で

たまに2本セットで売ってたりしますが

基本的には片側1本ずつの販売なので2本必要ですよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
ローファースポーツ プラス

純正ショックの伸び側の減衰力を少し強めたのが

KYBのNEW SR SPECIALなんですが

縮み側も同じように少し強めているのが

KYBのローファースポーツの特徴ですね。

あとローダウンサスに合わせて

ショックの全長が微妙に短くなっています。

最近出来たこのローファースポーツプラスでは

14段階で減衰力が調整出来るダイヤルが付いています。

今回はアルトワークス用ではなくターボRS用という事で・・

アルトワークス用の強化品だと純正自体がそもそも硬いので

硬い~恐ろしく硬いという

どっちに調整しても結局硬いという感じに陥りますが

ターボRS用という事で

柔らかい~硬いというストリートでは理想的な

減衰力になるのではないかと期待が持てるのです。

 
HA36S用ショック表

実際にターボRS用のローファースポーツプラスを使ってみると

想像通りでおおよそこんなイメージの減衰力になります。

車高調の24段や40段調整とは違い

14段なので1クリックでの減衰力の変化が大きいですね。

最弱の減衰力にしても

アルトFの純正ショックよりは硬いというかシャキっとしていますが

ターボRSの純正ショックよりも遥かに柔らかくなりました。

逆に減衰力を強めると

乗り心地はアルトワークスの純正とほぼ同じくらいの印象で

おそらく乗り心地に影響する縮み側の減衰力は

ワークスよりも少し柔らかいか同じくらいで

伸び側の減衰力の方を強めてシャキっと感が出ている印象でした。

 
ローファースポーツプラス

ローファースポーツプラスの重量は1676gでした。

 
HA36SアルトF純正ショック

アルトFの純正ショックは1200gだったので

500g弱重くなっていますが

シェル部分が純正より明らかに太くなっているので当然ですね。

 

純正ショックよりは少し短いローファースポーツなんですが

限界まで伸ばしたZZRダンパーの車高調と比べると

かなり長くストローク量も多い事が分かります。

 

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