GSX-S1000 リチウムイオンバッテリーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX-S1000 - Lithium Ion Battery

LPT14H-FP-BS

今回はGSX-S1000に

リチウムイオンバッテリーを取り付ける作業ですが

要するにバッテリーの交換作業ですね。

バッテリーは消耗品なので

メンテナンスの一部として交換しますが

今回はエンジンの点火系のチューンナップとして行います。

リチウムイオンバッテリーによる高い電圧により

エンジンの失火を防ぐ事でエンスト耐性を高めたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

プロセレクトのエコリチウムイオンバッテリー LPT14H-FP-BSです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
GSX-S1000(EK1AA)純正バッテリー重量

まずはGSX-S1000の純正バッテリーである

FT12A-BSの重量を調べましたが3549gでした。

古河電池のバッテリーですね。

 
LPT14H-FP-BS重量

LPT14H-FP-BSの重量は1004gだったので

ほぼほぼ1Kgピッタリですね。

軽量化出来る事もリチウムイオンバッテリーの長所です。

GSX-S1000では車体の中心付近に

バッテリーが搭載されている為

走行中に軽量化の恩恵を体感するのは難しいのですが

軽量化はこの積み重ねが大事ですね。

バッテリーが軽い事で交換作業も容易に行えます。

 
GSX-S1000(EK1AA)メインシート外し

それでは作業編ですが

バッテリー交換作業という事で

リアシートを外してから矢印の六角ボルトを外し

メインシートの後ろ側を斜め上にスライドさせて外します。

 
GSX-S1000(EK1AA)バッテリー位置

メインシートが外れると燃料タンクの下に

半分潜るようにバッテリーが固定されています。

 
GSX-S1000(EK1AA)バッテリー取外し

まずはマイナス端子側の六角ボルトを外しターミナルを外します。

外す時はプラスドライバーを使わずに

10mmの六角ソケットを使った方が作業性が良いですね。

 

次はゴムカバーを避けて

プラス側の六角ボルトを外しターミナルを外します。

あとはゴムバンドをフックから外すと

バッテリーがフリーになります。

 

バッテリーの頭側を起こして抜き取るのですが

隙間がカツカツなので

配線が邪魔をして手が入りづらいです。

矢印の所を押してコネクターを抜いて

隙間を確保しても良いですね。

外した場合は新しいバッテリーを取り付けた時に

付け直す事を忘れないように・・

 

こんな感じで一端バッテリーを起こすと

あとは抜き取るだけです。

とにかく隙間が狭いので作業性が悪いですね。

 

バッテリーが外れるとこんな感じになります。

 

Vol.1 > Vol.2