SUZUKI GSX-8R グリップヒーターの取付 Vol.1

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GSX-8R(EM1AA)純正グリップヒーター(57100-25810)

今回はGSX-8Rにグリップヒーターを取付しますが

GSX-8Rのアクセルグリップには

ワイヤーが繋がっていない電子スロットルなので

汎用品のグリップヒーターが使えない為

今回はスズキ純正オプションの

グリップヒーター(57100-25810)を用意しました。

アマゾン と 楽天市場 と ヤフーの価格を参考にして下さい。

 
GSX-8R(EM1AA)バーエンド外し作業

それでは早速作業編ですが

今回は車体左側のグリップから交換していくので

まずはバーエンドを外します。

10ミリの巨大な六角レンチを使って

バーエンドが供回りしないようにしっかり握りながら外します。

取り付け時の締め付けトルクは23N-mです。

 
GSX-8R(EM1AA)切断した純正リアフェンダー

バーエンドが外れましたが

スズキ車のバーエンドは車外品のバーエンドと同じように

ブッシュを利用して固定されている事が多いのですが

GSX-8Rではネジのみで固定されているので

最後までボルトを回して外します。

 

次はグリップを撤去します。

グリップを再利用しない場合は

カッターナイフでカットしても良いのですが

ハンドルバーにキズを付けないように注意します。

純正グリップを回収したい場合は

120mmの長さのコーキングヘラ

パーツクリーナーかシリコンスプレーを吹きかけて使う

シリコンブレード工法がお勧めです。

ちなみにマイナスドライバーでも代用出来ます。

 
GSX-8R(EM1AA)純正グリップ取外し

パーツクリーナーでベトベトにしたヘラを

グリップとハンドルバーの隙間に差し込み

左右に小刻みにクネクネしながら最後まで差し込みます。

これを2~3箇所に差して繰り返すと

グリップがハンドルバーから分離します。

 

こんな感じで奇麗にグリップが外れます。

 
GSX-8R(EM1AA)ハンドルバー左

ボンドのカスが残るので奇麗に取り除きます。

 

ボンドを素早く除去する方法は

パーツクリーナーを吹いてから

軍手を装着してから握ってグリグリすると素早く取れます。

 
GSX-8R(EM1AA)ハンドルバー左清掃後

ボンドのカスが取り除けました。

 
GSX-8R(EM1AA)グリップ取付

ここからは少しペースを上げて素早く作業を行います。

まずはハンドルバーの1/3程度にボンドを360度塗ります。

使用するボンドはゴムと金属を接着出来る

多用途ボンドを使いますが

軟らかいソフトタイプの方が

グリップヒーターを差し込む時に作業が楽になります。

ボンドの色は何でもOKです。

 

ボタンが付いている方が左側のグリップヒーターなので

グリップ内全体をベトベトにするように

パーツクリーナーをたっぷり吹きます。

 
GSX-8R(EM1AA)グリップヒーター左側固定位置

グリップヒーターを回転させながら

スイッチボックスまで差し込んで

グリップヒーターのボタンの上にある角部分のラインが

MODEスイッチの上のラインに合わさる所で固定しますが

自分の押しやすい角度に合わせて

多少は上下しても問題はありません。

ちなみにボンドが完全に固まるまで24時間ほど掛かるので

その間はグリップヒーターを使用しない方が良いですし

グリップ自体も動いてしまう可能性があるので

バイク自体にも乗らない方が理想的です。

 
GSX-8R(EM1AA)グリップヒーター左側配線固定

スイッチボックスの配線と同じルートで

グリップヒーターから伸びるケーブルを這わしていき

付属の結束バンドを使って固定します。

 

そのままフロントフォークの後ろ側にケーブルを持っていき

グリップヒーター付属の結束バンドで

他の配線に固定します。

これで左側のグリップヒーターの取付は完了です。

とりあえず今はケーブルを垂らしたまま放置します。

 

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