SUZUKI GSX-8R ハンドル位置を上げる作業 Vol.1 |
今回はGSX-8Rのハンドル位置を上げて より楽な姿勢で運転出来るようにします。 GSX-8Sでは一般的なバーハンドルなので 汎用品のライザーが使えますが GSX-8Rはトップブリッジにハンドルバーが直付けされているので ライザーが使えません。 という事で今回使ったアイテムは 25mmほどハンドルの位置が上がりますが ハンドル片側で2個使うので合計4個のスペーサーが必要です。 汎用品のアルミスペーサーなので 25mm以下の範囲だと自由に長さを調整出来ますよ。 |
GSX-8Rをより上質なツアラーに仕上げるには アルミスペーサーではなく 20mm厚の硬いゴム板を使う事で 微振動がハンドルに伝わらないように出来ますが・・ ゴム板を加工しないといけないので何かと面倒ですね。 20mm厚だと大きな万能バサミでもカットするのに苦労するので 比較的加工しやすい10mm厚のゴム板を 2枚カットして重ねても良いですね。 |
ちなみにCB1300ではクランプの根元にゴムが敷いてあるので エンジン等の微振動がハンドルに伝わりにくくしてあります。 ただ、デメリットとしてはハンドルの剛性感が落ちるので ハンドルを持って車体を押す時には 少しフニャッとした手応えになります。 |
今回は25mm延長させるという事で 純正ボルト(M10×47mm P1.25)よりも25mmほど長い M10×70~75mmの細目ピッチのボルトを 左右で4本用意しておきますが 70mmの長さだと本当にギリギリなので 少し余裕を持たせるなら75mmですね。 純正ボルトと同等の強度もありますし 黒いので目立ちにくいのですが 適当な油で湿らせておかないと錆びやすい所が短所ですね。 なので錆びの事を考慮するなら ユニクロメッキのSCM435の方が無難だと思います。 もっとも錆に強いのは ステンレス製のボルトなんですけど SCM435と比べると強度が落ちるので 強く締め付ける事が出来ません。 あと、M10のワッシャーを片側2枚、左右合わせて4枚用意します。 |
それでは作業編ですが まずはボルトの穴を埋めているゴムキャップを外します。 ここのキャップは柔らかいので外しやすいです。 |
ハンドルを固定しているボルトの下側は このようにナットで固定してあります。 |
それではボルトを外しますが 作業は片側ずつ行った方が良いので まずは車体右側を先に行いますが 8mmの六角レンチでボルトの頭を押さえながら 下側のナットを緩めますが 緩み防止のナットなので 4週程度多めに工具で緩めれば あとは素手で外せますよ。 |
下に落とすと厄介なので 先にナットだけ外しておきます。 |
後は分厚い敷物を用意してからボルトと一緒にハンドルを外し 敷物の上にハンドルを一端置いておきます。 |
それではハンドルを固定し直しますが 先にワッシャーをくぼみに固定しておきます。 くぼみはM10の規格(22mm)にピッタリサイズです。 |
ボルトを穴に通してからハンドルの下側に アルミスペーサーを通して落とさないように 写真の状態でトップブリッジの穴にボルトを差し込みます。 |
あとはボルトを押さえながら下側のナットを締め込むだけです。 ナットの規定締め付けトルクは60N-mですが これはあくまで純正のボルトナットを使った場合のトルクなので 今回はステンレス製のボルトを使っているので 28N-m程度に抑えています。 強度区分が10.9のボルト(SCM435)だと60N-mでも問題ないので 使うボルトの強度に合わせて締め付けます。 |
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