SUZUKI GSX-8R 動力性能の検証 Vol.1

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GSX-8R(EM1AA)パワーユニット

今回はGSX-8Rのエンジンの加速力に的を絞り

動力性能を可視化してみたいと思います。

 
GSX-8R(EM1AA)レブリミット

エンジン回転数のレブリミット

まずはエンジンを回せる限界の回転数を調べました。

レッドゾーンは9750回転からですが

実際に回せる最高回転数は1万回転で

その時の速度が86Km/hでした。

レッドゾーン付近だと1速80Km/hあたりになるので

ギア比的にはまあまあ軽めですね。

 

最高速度

次は最高速度を調べましたが

リラックスした姿勢で走った場合は

メーター読みで207Km/hで

GPSの速度計では約198Km/hでした。

GSX-8Rではウインドスクリーンの高さが低めなので

リラックスした姿勢だと風圧がそこそこキツく

どうしても体を伏せたくなるので

もう少し風防効果が高い

純正よりも長めのウインドスクリーンが欲しい所ですし

スクリーンを交換する事で

簡単に最高速度は上がると思います。

 
GSX-8R(EM1AA)最高速度

次は体を燃料タンクに伏せた状態での最高速度ですが

メーター読みで215Km/hで

GPSの速度計では約205Km/hでした。

ギア比的にもしっかり使い切っている感じなので

6速目もクルージング用のギアではなく

1速~6速全てが最高速度に合わせた

加速力重視のギア比になっている事が分かります。

高速領域におけるスタビリティに関しても

特に問題は無かったので

サーキットでも安心して加速が出来ると思います。

 
GSX-8R(EM1AA)0-100Km/h加速

0-100Km/h加速

次は0-100Km/h加速をグラフにしてみました。

加速力を比較する為にもタイムが近い

ミドルクラスからリッタークラスの車両のデータも載せています。

ここでのレギュレーションとして

実用的な加速力を調べる為に

スタート時にクラッチを繋げるエンジン回転は

2000回転までに制限しています。

黒線のGSX-8R(SDMS:A TCS:1)の

0-100Km/h加速は約3.4秒でした。

このタイムは歴代1位タイの記録で

ホンダのレブル1100DCTと同タイムでしたが

グラフを見ても抜きつ抜かれつのデッドヒートを

繰り広げている事が分かります。

GSX-8Rの800ccの排気量という所を考慮すれば

快挙とも言える記録ですね。

その要因の一つとしては

やはり2気筒エンジンという事で

低回転域から力強いトルクを発生させられる所なのですが

逆にそれが原因でフロントタイヤが

浮きやすいという短所とも言える特徴があります。

しかし、1465mmという少し長めのホイールベースが

車体のウイリーを抑えるのに貢献していますし

0-100Km/h加速においては

何よりギア比がもっとも重要なので

ちょうど2速のパワーバンドあたりで

時速100Km/hに到達する事が出来る

0-100Km/h加速に最適なギア比な所も

良いタイムが出せた要因だと思います。

さらにクイックシフターによる

ロスの無いシフトアップも重要ポイントですね。

それらの0-100Km/h加速に必要な要素は

今まで1位の記録を保持している

レブル1100DCTにも全く同じ事が言えるので

共通点は以外と多いのですが

この2台の決定的に違う所は重量とトルク、あとは空力性能ですね。

レブルは1100ccエンジンによる力強いトルクを発生させますが

GSX-8Rよりも25Kgほど重量が重い短所もあり

その事がスタートダッシュ時に

GSX-8Rがレブル1100をリードしている

要因の一つになっていると思います。

あと重要なのが空力性能なんですが

レブル1100はネイキッドモデルという事もあり

空気抵抗が影響し始める時速90Km/hあたりから

加速力が若干鈍っている事で

最終的にGSX-8Rと同タイムになっている事が分かります。

 

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