SUZUKI GSX-8R 動力性能の検証 Vol.2

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GSX-8R(EM1AA)TCSと加速力

TCSと加速力の関係

左:TCSレベル3   右:TCSレベル1

次はGSX-8Rの電子制御と加速の関係を調べました。

アイドリング回転数から全開加速をした

TCSレベルの違う車両の動画を2000回転時に合わせています。

これから加速力がどう変化するのかを

1速のレッドゾーンまで見ていきたいと思います。

 

左のTCSレベル3の車両では既に

TC(トラクションコントロール)のランプが点滅しているのに対し

右のTCSレベル1の車両は全く点灯していないので

既に500回転近くエンジン回転数に差が出ていますね。

ちなみに速度計は読み取りタイミングの違いがあるので

今回は無視して良いです。

 

GSX-8Rでは最大トルクが6800回転で発生するので

その付近の回転数になれば

TCSレベル1の車両でもTCランプが点滅し始め

最終的にTCS3とTCS1の車両では

最大で500回転ほどの差が生まれました。

 
GSX-8R(EM1AA)TCS介入

TCSレベル3では既に2500回転付近で

TCランプが光っています。

ごく低速域においてTCSが過剰に介入すると

エンストしたかのように車体が前に進まなくなったりするので

立ちゴケをしてしまう危険性があるのですが

スズキ車のTCSにおいては

今の所、そのような事は起きた事がないのですが

未舗装路の滑りやすい路面を走る場合など

不意なTCSの介入を防ぐには

TCS:1 SDMS:Cの組み合わせの方が

より安全に走れる可能性が高いですね。

 

TCSレベル1では6000回転過ぎで

初めてTCランプが光りましたが

TCSレベル1でも最大トルクが発生する6000回転過ぎから

最大出力が発生する8500回転あたりまでの領域では

フロントが浮くのを抑制してくれます。

ちなみにスズキ車の場合は別メニューを開かなくても

簡単にTCSをオフに出来ますが

やはりオフにしてしまうとフロントが浮き過ぎてしまうので

結局はアクセルを緩める事になりますし

フロントが浮いている間は

ラインの変更が出来なくなるので危険ですね。

 
GSX-8R(EM1AA)ドライブモードと加速力

ドライブモードによる加速力の違い

次はアイドリング回転数から全開加速をした

SDMSのドライブモードが違う3台の動画を

2000回転時に合わせているので

その後の加速力を見ていきたいと思いますが

TCSレベルは3台ともレベル1です。

 

今回も速度計は無視して

よりリアルタイムに動くエンジン回転数を見ていきますが

やはりA、B、Cの順にエンジン回転数が高い事が分かります。

 

Aの車両にTCSが介入している事が分かりますが

その為なのか、Bとほぼ同じエンジン回転数になっていますね。

Cは明らかに500回転ほど遅れています。

 

1速レッドゾーン付近ですが

AとBモードはほぼ同じですが

TCSが全く介入してこなかったCが追いついてきていますね。

 

2速に入れて時速100Km付近ですが

最終的にはAからCまで、ほぼ同じ回転数になりました。

つまり、SDMSのA・B・Cの違いは

主にアクセルレスポンスの違いだけなので

エンジンの最高出力はどれも同じようですね。

走り初めにエンジン回転数の差が出たのは

レスポンスの違いにより

スロットルの開き具合に差が生じた為だと思います。

やはり、SDMSの走行モードの違いよりも

TCSの介入具合がもっとも加速力に影響した結果でした。

当然、アクセルオンオフを繰り返すような状況では

SDMSのA・B・Cの差は大きく出るものの

尖った加速をするAモードはその分

TCSが介入しやすいので

Aよりも少し穏やかな加速曲線のBの方が

速く加速出来てしまう事がちょくちょくありました。

 

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