GSX-8R カウリングの脱着 燃料タンク Vol.2 |
次は燃料タンクの前方にある六角ボルトを外しますが これで燃料タンクを浮かせる事が出来ます。 取り付け時の締め付けトルクは10N-mです。 |
とりあえず燃料タンク前方に適当な物を挟んで 少し燃料タンクを浮かせてから 燃料ホースを端に寄せているゴムバンドを外します。 プラスねじタイプのクリップですが 真ん中のプラスねじを回して半分程度抜くと 全体を外す事が出来ます。 ちなみにこのゴムバンドを外すと 燃料ホースが真下に垂れ下がるようになるので 燃料タンクを一次的に下ろしたい場合は 燃料ホースが下にあるコネクター類に突っかからないように 燃料ホースを横向きにしながら燃料タンクを下ろします。 |
何もしていない状態で持ち上げられる量は 200mmあたりが限界ですね。 このように木や発泡スチロールのブロックが使えますが これでもドレンホースは かなり無理をしている状態になります。 |
スズキの純正工具を使って支える場合は 44560-23H00が200mm適度の持ち上げ量になりますね。 |
こんな感じでステムボルトに引っ掛けて 燃料タンクのネジ穴に通して使います。 ぶっちゃけ、この程度の持ち上げ量だと 作業をするのにはかなり苦労するので 点検程度しか出来ないと思います。 |
さらに燃料タンクの開口部を広げるには もっとも長さがカツカツなドレンホースを外します。 |
ゴムのホース類を外すのはそこそこ硬いので このようなクリップリムーバーを使って 浮かせる(隙間を作る)と抜けやすくなるので あとは左右に小刻みに回転させながら抜き取ります。 |
これで最大量まで燃料タンクを立てられるようになったので 純正工具の44574-35F00が使えます。 |
これでほぼ物理的に限界の開口量になるので ほとんどの作業が行えますよ。 |