SUZUKI GSX250R スパークプラグの交換 Vol.1

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GSX250Rイリジウムプラグ

今回はGSX250Rのスパークプラグを

イリジウムプラグに交換してみたいと思います。

普通は5000Kmほど走ってスパークプラグが

ヘタってから交換しますが

イリジウムプラグとの違いを調べる為にも

純正プラグがほぼ新品の状態で交換しました。

今回用意したアイテムは・・

NGKのイリジウムプラグ CPR7EAIX-9です。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 
GSX250R純正プラグ

ちなみにこれがGSX250Rの純正プラグ CPR7EA-9です。

すっかりイリジウムプラグが標準のプラグとなったこの世の中で

GSX250Rは残念ながら普通のプラグでした。

 

GSX250Rでスパークプラグを交換するには

車体の左右両方のカウルを剥がす必要があり

黄色枠と緑枠のカウルを左右で外します。

カウルの外し方の詳細はこのページで説明しています。

 

ここまでカウルを剥がしたら赤枠のカウルは全て外さなくても

矢印のプラスネジを外すだけで作業が出来ますよ。

まずは車体左側から作業を始めたいと思います。

 

まずはプラグキャップを外します。

最初は硬いので両手を使って外します。

 

次にプラグを外します。

GSX250Rの車載工具の中にプラグレンチがあるので

それを使ってください。

工具のサイズは16ミリですが

17ミリのディープソケットでも代用出来ますよ。

プラグのまわりに砂やホコリがたまっていたら

エアダスターで飛ばしたりウエスで拭いて清掃しておきます。

 

こんな感じで外しますが・・

ちなみにこれはホンダの車載工具と

メガネレンチの組合せです。

 

注意して欲しいのは工具を最後まで差し込んで回すと

エンジンと工具の角が干渉してしまいます。

 

なので少し工具を浮かせてエンジンと干渉しないように

常に注意しながら回してください。

 

最初だけ工具で少し緩めると

あとは手で直接工具を回して外せますよ。

 

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