SUZUKI GSX250R フェンダーレスにフェンダーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX250R - Rear fender

GSX250Rフェンダーレス

今回はフェンダーレス化したGSX250Rに

リアフェンダーを取り付けます。

GSX250Rにフェンダーレスキットを取り付けると

リアタイヤが車体から飛び出してしまうので

路面の水や泥などを自分の背中に跳ね上げてしまいます。

そこで今回はフェンダーレスキットにした時の

泥跳ね上げ対策としてリアフェンダーを

フェンダーレスキットに取り付けてみたいと思います。

 

まずは素材を手に入れる為に近所の解体屋さんや

ネットのオークションで自分の気に入った適当なバイクの

純正リアフェンダーを手に入れます。

純正リアフェンダーの必要な部分は黄色いラインの下側の

ナンバープレートが固定されている部分だけです。

ちなみに純正リアフェンダーの中古相場は2000円前後で

ナンバープレートの下からの飛び量が多いリアフェンダーほど

泥はね防止能力が高く、短いとカッコイイですが

泥を跳ね上げてしまいます。

 

純正リアフェンダーから必要な部分だけを切り取ると

こんな感じになります。

樹脂なので大きめのカッターナイフで切り取れますよ。

先ほどのNC700Sのリアフェンダーが右側になります。

 

今回はGSX250Rなのであえて同じスズキの

2010年あたりのGSX-R1000のを使ってみます。

 

GSX-R1000の切り取ったリアフェンダーは重量は79gでした。

だいたい平均的に100g前後になりますので

これはかなり軽い方ですね。

隙間が沢山あって軽量化している感じですが

ナンバープレートでほとんどが隠れてしまいます。

 

Vol.1 > Vol.2