SUZUKI GSX250R クラッチレバーの交換 Vol.1 |
今回はGSX250Rのクラッチレバーを交換します。 立ちゴケしてクラッチレバーが曲がったり 折れたりした時だけでなく、機能やシャレオツの一環として 今回は交換してみたいと思います。 今回用意したブツは 6段調整式 アルミビレットレバーセットなので ブレーキレバーも付いています。 GSX250RはGSR250と同じレバーが適合します。 ビレットレバーはメーカーの印字が入ると 急に値段が跳ね上がりますが これは無印なのでそこそこ安価に抑えてあります。 今の所、アマゾンでしか手に入りませんでした。 |
ビレットクラッチレバーの重さは132gでした。 |
ちなみにGSX250Rの純正クラッチレバーは94gでした。 クラッチレバーには調整機構がないので軽いですね。 つまり、38gほど重くなります。 |
それでは作業編・・ まずはクラッチレバー根元にあるゴムカバーをめくります。 |
とりあえず赤矢印のロックナットを緩めてから 黄矢印のアジャスターを回して・・ |
こんな感じで切り欠きの位置を クラッチレバーからアジャスターまで一直線に合わせて ワイヤーが見えるようにしておきます。 |
クラッチレバー根元の下側にあるナット(10ミリ)を外します。 ナットが囲まれた所にあるので ディープソケットを使った方が良いですね。 |
上から六角ボルト(8ミリ)を外します。 ナットが外れてもあっさりボルトが抜ける訳ではなく ホルダーの下側にだけネジが切ってあるので ボルトをある程度は回さないと抜けませんよ。 |
ボルトが外れました。 ここらかですね・・ |
グイっと車体の正面にレバーを持っていきます。 先ほど切り欠きの位置を合わせた事でワイヤーが自由に動くので ここまでレバーを持って行ける訳です。 |
クラッチレバーを捻って裏からワイヤーを抜きます。 |
クラッチレバーが外れました。 |
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