SUZUKI GSX250R ナンバー灯の交換 Vol.1

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GSX250RのLEDナンバー灯

今回はGSX250Rのナンバー灯を交換します。

ハイソサエティな人々は

ライセンスプレートランプなんて言ってますが

ようはナンバープレートを照らす豆球です。

エンジンが掛かっている間は

常に点灯しているランプなので

これをLEDに替えてバッテリーの負担を減らしたいと思います。

今回用意したブツは

PIAAセレクトのHS40(6000K 20lm)です。

明るすぎるとテールランプよりも目立ってしまうので

あえて消費電力が小さく暗めの20lmのを使ってます。

アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
GSX250Rのナンバー灯

純正の5Wの白熱電球の明るさは40lm前後くらいだと思われ

LEDバルブでは明るさと価格が比例しているので

40~50lmだと値段が上がっていきますし

もちろん消費電力もアップします。

低価格帯でもう少し明るいバルブを選ぶなら

同じPIAAでは30lmのLEP107もありますよ。

250ccのバイクは車検がないので

明るさに対してはあまり神経質になる必要はないですね。

 

それではさっそく作業編。

大概のバイクではここで説明する必要もないくらいの作業なので

1分以内で交換できる程度の軽微な作業ですが

GSX250Rではそうはいきませんよ・・

まずはリアフェンダーのインナーカバーを取り外すので

ナンバープレート裏にある4つのプラスネジを外します。

 

さらにリアフェンダーの根元にある

4つの六角ボルト(10ミリ)を外します。

この4つのボルトはインナーカバーとリアフェンダーを

共締めしてあるのでカバーが外れると同時に

リアフェンダーも外れますよ。

 

これでやっとナンバー灯のユニットを固定している

ナット(10ミリ)が出てくるので外します。

配線に負担を掛けないように

リアフェンダーを支えつつ作業を行います。

 

リアフェンダーからナンバー灯のユニットが外れました。

 

ゴムカバーを外して中にあるスリーブも抜いておきます。

 

配線がギリギリなのでなるべく車体にフェンダー全体を

引き寄せて配線に余裕を持たせてから

ナンバー灯のユニットの真ん中部分からボルトを抜きます。

これでやっとバルブに到達出来る

2本のプラスネジが矢印の奥に見えるので外します。

 

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