SUZUKI GSX250R リアのブレーキパッド交換 Vol.2 |
取り外した古いブレーキパッドと 新しいブレーキパッドを同じ向きに並べて 金属プレートを新しいパッドに取り付けます。 保護色で見えにくいかもしれませんが 右上のピストンが当たっていた反対側のパッドには 黒い金属のプレートが付いています。 |
金属プレートを移植する新しいパッドには予め 耐熱グリスを薄く塗って長時間使用した時の固着を防ぎます。 |
金属プレートを移植してから 古いパッドを見てピストンが当たった跡や キャリパーが当たった跡と同じ所に 新しいパッドに耐熱グリスを薄く塗ります。 パッドの飛び出し部分とか キャリパーの金属部分に当たる部分に耐熱グリスを付けると ブレーキのフィーリングが良くなりますよ。 サーキット等を走る場合は熱でグリスが飛ぶので 耐熱グリスを塗るのを省略してください。 |
新しいパッドをキャリパーにセットします。 基本的には取り外しの逆の手順なんですが 新しいパッドは分厚いのでそのままではセット出来ないので キャリパーを持ち上げつつ手前(車体右側)に押して スペースを広げてからパッドをセットします。 |
こんな感じで奥にしっかりパッドを引っ掛けてください。 |
キャリパーを外すとこんな構造になっていて キャリパーを固定していた土台に ブレーキパッドの端を固定するようになっていますよ。 |
次は奥側に新しいブレーキパッドを固定しますが 今度は逆にキャリパーを車体左側に押して ピストンを押し戻せば奥側のスペースが広がります。 |
後は逆の手順で元に戻していきます。 |
最後にブレーキペダルを数回押して(踏んで) ピストンを押し出せば作業終了です。 |
パッドピンのフタを取り付けるのを忘れないように・・ フロント同様、シンタードパッドの効きの良さは 間違いないと思います。 |
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