SUZUKI GSX250R フロントのブレーキパッド交換 Vol.2

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GSX250Rのブレーキパッド

取り外した古いブレーキパッドと新しいブレーキパッドを

同じ向きに並べて

金属プレートを新しいパッドに取り付けます。

 

金属プレートを移植する新しいパッドに予め

耐熱グリスを薄く塗って固着を防ぎます。

 

金属プレートを移植してから

古いパッドを見てピストンが当たった跡や

キャリパーが当たった跡と同じ所に

新しいパッドに耐熱グリスを薄く塗っておきます。

あとパッドの飛び出し部分とか

キャリパーの金属部分に当たる部分に耐熱グリスを付けると

ブレーキのフィーリングが良くなりますよ。

ちなみにサーキット等を走る場合は熱でグリスが飛ぶので

耐熱グリスを塗ってもあまり意味がありません。

 

パッドを戻す前にキャリパーのピストンを

指で押しこんでスペースを確保します。

結構硬いので両手で押して下さい。

 

まずはピストンが当たる部分の

新しいブレーキパッドをセットします。

 

手前のパッドもセットします。

 

パッドピンを元に戻します。

ここでもブレーキパッドを上から少し押さえてあげると

パッドピンがあっさり通ります。

 

パッド同士の隙間が大きく開くように

パッドをキャリパーの両端に寄せます。

 

パッドの隙間にローターを差し込んで

キャリパーを車体に固定し直します。

 

パッドピンにフタを取り付けるのを忘れないでね。

ただのフタなので強く締める必要はありませんよ。

 

最後の仕上げにブレーキレバーを数回握って

戻したピストンを押し出させます。

これで作業終了です。

 

価格をウリにしている純正パッドに

毛が生えたようなパッドもありますが

これはさすがシンタードパッドという感じで

初期制動から立ち上がりが良い

いわゆる「効きが良い」ブレーキになりますよ。

まるでダブルディスクのブレーキに替えたかのような感覚で

ブレーキの効きが良いとブレーキレバーを

強く握らなくても止まってくれるので

別にサーキットを攻めなくても

普段の街乗りやツーリングの時にも

バイクを走らせる疲労を軽減してくれます。

ちゃんと耐熱グリスを塗っていれば

ブレーキ鳴きもありませんので安心してください。

パッドの当たりを付けるために

50Km前後の慣らしが必要ですが

すでに数回ブレーキを掛けただけでも当たりの付いた

純正パッド並の制動力を発揮するので安心してください。

これを入れるだけでブレーキの印象が180度変わるので

これほどコストパフォーマンスに優れたアイテムは無いと思います。

 
 
 
 
 

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