SUZUKI GSX250R バンパーエアロフィンの装着 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX250R - Bumper Aerofin

セイワのマルチガード

今回はGSX250Rのカウルにバンパーを取り付けてみます。

本来は自動車のバンパーやミラーに取り付けて

キズを防止するアイテムなんですが

バイクのカウルに取り付ける事で

立ちゴケ等からカウルを守れるんじゃないかと思った訳です。

自動車にとっては小さなアイテムですが

バイクにとってはそこそこ大きいので

カナード(ウイングレット)としても使えそうですし

取り付ける角度によっては

スタビライジングフィンとしても十分に機能しそうです。

つまり、立ちゴケのキズからカウルを守れるし

尚且つエアロパーツとしても機能する

一石二鳥のアイテムなんですよ。

という事で今回用意したブツは

セイワのカーボン調マルチガードです。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてください。

 
セイワのマルチガード

裏側には最初から信頼性の高い3Mの両面テープが貼ってあり

簡単に車体に取り付ける事が出来ます。

万が一、貼り付けに失敗したり

貼り付け角度が納得いかない場合でも

一旦カウルから剥がして裏面の両面テープを貼り替えれば

何度でも貼り付け直しが出来ます。

 

カウルの一番飛び出しが大きい所に貼ります。

マルチガードはゴム素材なのでかなり柔軟性が高く

ある程度の曲面にも貼り付ける事が出来ますが

柔軟性が高いが故にジグザグに貼れたりもするので

マルチガードには負荷を与えないように貼る事で

真っ直ぐに貼り付ける事が出来ますよ。

 
GSX250Rバンパー

一つだけだといかにも貼り付けた感があったので

2本貼り付けてデザイン性を高めると同時に

エアロ効果を倍増させてみました。

貼り付ける角度はGSX250Rのステッカーを参考にしました。

これで多少のダウンフォースを期待出来そうですね。

ちなみに水平の角度で尚且つ

細い部分を車体の後ろ側に向けて貼り付けると

スタビライジングフィンとして機能するので

安定感を増幅させる事が出来ます。

 

車体の左右で同じ場所に貼る事が

今回の作業で一番難しい所ですね。

メジャーやノギスを基準となる所を目安に

計って左右で同じ場所に貼り付けます。

 

そして忘れてはいけないのが後ろ側のシートカウルの所ですよ。

ここも転けると確実に擦りますので

車体のラインに沿って貼り付けました。

 

車体の右側は転けると先にマフラーを擦るので

シートカウルが傷付く事はまずありませんが

デザインとして又はエアロパーツとして

成立させるために貼りました。

GSX250Rには元々後部座席の所に

ウイングレットのようなタンデムバーがあるんですよね・・

 

Vol.1 > Vol.2