SUZUKI GSX250R 動力性能の検証 Vol.1 |
ここではGSX250Rの加速性能に的を絞って 様々な走行テストを行っています。 もっともGSX250Rが苦手としているような企画ですが スペック表では見えなかった真実を記録していますので 購入の際の目安として参考にしてください。 |
まずは気になるGSX250Rの最高速度から見ていきます。 最高速はメーター読みで時速136Kmを記録しました。 これは身体を伏せていない状態でも時速136Kmを記録しています。 というのも時速136Kmで 6速のレッドゾーンに到達してしまうギア比なので ここでレブリミッターが効いてしまいます。 エンジンの限界ではなくギア比的な限界ですね。 |
次はフロントのドライブスプロケットを 純正の14Tから15Tに替えてハイギヤード化させてから 最高速度テストを行いました。 まずは身体を伏せずにテストを行いましたが メーター読みで時速137Kmまでしか伸びませんでした。 GPSの速度表示では時速126.1Kmを記録しています。 つまり、純正の14Tだと身体を伏せない状態で ぴったりギアを使い切る設定だという事が分かりました。 |
次はフロントのドライブスプロケットを15Tのままで 身体を伏せての最高速テストを行った結果 メーター読みで時速146Kmまで伸びました。 GPSの速度表示では時速133.6Kmを記録しています。 レブリミッターはギリギリ効かなかったので これできっちりギアを使い切った感じですね。 フルカウルのバイクはやはり空力的に優れているようで 伏せていない状態では同じ24PSのエンジン出力を持つ ホンダのCRF250ラリーとほぼ同じでしたが 伏せる事でCRF250ラリーよりも 約10Kmほど最高速度が伸びる事がわかりました。 この最高速度はエンジン出力が30PSほどある ホンダのVTRとほぼ同じ結果でした。 |
次は身体を伏せた時と伏せない時との 加速力の違いを検証してみました。 右側のメーターが身体を伏せた時のメーターで 左側が伏せていない時のメーターです。 まずは0-100Km/h加速から・・ 同時に加速すると身体を伏せた方が 時速3Kmほどリードして先に100Km/hに到達しています。 ちなみに身体を伏せた時の0-100Km/h加速のタイムは約8.4秒で 身体を伏せない状態では約8.9秒だったので タイムの差は約0.5秒ほどでした。 ちなみにこの0-100Km/h加速のやり方は 実用的な加速性能を調べる為に スタート時に2000回転以下でクラッチを繋いで加速しています。 |
さらに加速させてみると 最高で時速132Kmの時に7Kmの速度差が開きました。 実験結果は物理の法則通りで 速度が上がるにつれ空気抵抗が大きくなるので 速度差は広がっていきますね。 |
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