SUZUKI GSX250R 動力性能の検証 Vol.2 |
次はGSX250Rの0-100Km/h加速をグラフにして 同じ250ccのライバル車たちのデータと比較してみます。 全ての車両で、スタート時は2000回転前後でクラッチを繋ぎ 身体を伏せずに加速しています。 GSX250Rは、さすがSOHCのロングストロークエンジンという所と 極めてローギヤードなギア比の設定なので 2気筒エンジンなのにも関わらず 単気筒エンジンのCRF250ラリーとほぼ同じような スタートダッシュが出来ている事が分かりますね。 グラフではGSX250Rの方が速いのですが 0.1秒は計測での誤差の範疇だと考えています。 そして時速70Kmを境に他のライバル車たちに遅れる感じですね。 つまり、平均速度が70Km前後のミニサーキットや ワインディングならGSX250Rでも十分勝算があると思われます。 |
どうもGSX250Rのエンジンは9500回転を過ぎた所で 体感的に急に出力が伸びなくなるので 試しにレッドゾーンの10500回転でシフトチェンジした場合と 9500回転でシフトチェンジした場合で 0-100Km/h加速がどうなるのかを調べてみました。 するとご覧の通り全く同じ結果になりました。 ちなみに右側が速めに5速に入っているので9500回転シフトですよ。 これは低回転域で強いSOHCのエンジンと クロスミッションが組み合わさったGSX250Rならではの結果で シフトアップしてもエンジン回転数がほとんど下がらないので 早めにシフトチェンジしてもパワーバンドを外しません。 むしろこのエンジンの美味しい所は 8000回転前後なので早めにシフトチェンジをした方が むしろ加速感を味わえるのです。 早めにシフトチェンジをする事でエンジンにも優しく 振動も少ないので快適ですし 何より燃費が良いので効率的に加速が出来ますね。 |
さらにシフトアップする回転数を落として 今度は左側が9500回転シフトで 右側が9000回転シフトで0-100Km/h加速をテストしてみました。 2速あたりから3速あたりまでは9500回転シフトが 時速1Kmほどリードしている状態が続きました。 |
しかし、4速あたりからは右の9000回転シフトが追いついて 結局、時速100Kmに到達する時には同じ速度に追いつきました。 つまり、ギア比が離れている1速、2速では 9500回転まで回した方が エンジンのパワーバンドから外れないので若干速く走れて ギアがクロスされている3速~6速ではシフトアップしても ほとんど回転数が下がらないので 9000回転でシフトした方が速いようですね。 つまり、このエンジンの美味しい領域で走るなら シフトタイミングランプの設定は9000回転に設定して 1速と2速だけ9500回転でシフトアップするのが 速さと燃費を両立して走る事が出来る ベストなシフトタイミングだという事が分かりました。 |
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