SUZUKI GSX-S125 ヘルメットロックホルダーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - GSX-S125 - Helmet lock

キジマのヘルメットロック

今回はGSX-S125にヘルメットホルダーを取り付けます。

ヘルメットホルダーがどうして必要なのか・・

それはみんなでツーリングに行った時に

自分のバイクにだけヘルメットロックが付いていなかった場合

1人だけヘルメットを持って歩くハメになるからです。

という事で今回用意したアイテムは

キジマのヘルメットロック (303-1591)です。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
キジマヘルメットロック

キジマのヘルメットロックの重量は191gでした。

ブラケットが非常にシンプルで小さいので

これはかなり軽い部類に入るヘルメットロックですね。

コの字型のフックなので棒がスライドするタイプと比べて

ヘルメットのフックに引っかけ安く使いやすいですよ。

 
GSX-S125タンデムステップのステー

それではさっそく取付作業編です。

とりあえずタンデムステップのステーを外すので

キャップボルト(六角6ミリ)を2本外します。

 

ステーが外れるとこんな感じになりました。

後はヘルメットロックと一緒に

タンデムステップのステーを共締めするだけです。

 

こんな仕上がりになりました。

こういう取付方のヘルメットホルダーの方が

一番軽量なんですが・・

なんせステーの真ん中にあるので

ヘルメットをロックしにくいんですよ・・

という事でヘルメットホルダーを

車体にダイレクトに取り付けたいと思います。

 
GSX-S125タンデムステップステー

というのも・・

GSX-S125のタンデムステップステーは

スチールパイプで出来ているので重量が687gもあるんですよ。

これは一般的なアルミ製の

タンデムステップステーと比べて約2倍の重さです。

思い切って1人乗り仕様にしてみたいと思います。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - GSX-S125 - Helmet lock