HONDA GROM マフラーの交換 4 |
エンジンとマフラーが接していた部分を ウエスで適当に拭いてから先ほど取り付けたリアステップ部分に モリワキーマフラーを緩く仮止めします。
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次にエンジンとマフラーを接続します。 マフラーとエンジンを固定するエキゾースト部分の 2枚のフランジには上下があるので 間違えないようにしてください・・詳しくは取説を参考に。 ↑写真のようにマフラーを押し上げる上部が フラットになるのが正解です。 ここのナットは、取り外してみれば分かる通り あまり強く締め付けない方が良いです。 最後に、リアステップ部分のブラケットのボルトを本締めします。 エンジンをかけてみて、エンジンとマフラーの接合部分に 排気漏れがないかどうか、手をかざして調べます。 排気漏れがあれば、排気漏れが無くなるまで ナットを均等に増し締めしてください。
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マフラー出口は、32.5パイ。 排気音のサンプルを用意しました。 ノーマルマフラー(MP3) モリワキメガホンマフラー(MP3)
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モリワキ メガホンマフラーのインプレッション・・ |
純正マフラーのモタードのようなアップマフラーから オーソドックスなレイアウトのモリワキマフラーに代える事によって よりネイキッドな方向へとグロムが変化します。 それと同時に大幅に軽量化が出来ます。 モリワキマフラーの性能は素晴らしく・・ 停止状態でクラッチを繋いだ瞬間からトルクが増しているので マフラーを代えて性能が落ちる回転領域がないのです。 トップスピードはあまり変わりないのですが 低・中回転域でトルクが増しているのを感じます。 ディーラーで扱うメーカー直系のようなモリワキさんなので 排気音の大きさは控え目ですが 低音が効いた重厚な排気音になり 125ccの排気音が250ccのような力強い低音になります。 |