SUZUKI GIXXER SF250 エンジンオイル交換 Vol.1 |
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今回はジクサーSF250のエンジンオイルと オイルフィルターを交換します。 まず、オイル交換に必要なアイテムは・・ 1Lのオイル缶×2本 今回は常備している100%合成油(10W-30)の ホンダ純正オイルを入れましたが スズキ純正オイルでいうとR9000と同等のオイルですが 10W-40なのでホンダのオイルより少し硬めですね。 どちらにしろジクサーのエンジンには 贅沢すぎる高性能なオイルです。 オイル交換のみだと1.18L必要で オイルフィルターを交換する場合は1.2L必要です。 ドレンパッキン(純正型番:09168-12002)×1枚 サイズは12ミリなので純正以外のワッシャーでも使えます。 その他に廃油を可燃ゴミとして出す為に廃油ボックスも使います。 同時にオイルフィルターを交換する場合は・・ オイルフィルター(純正型番:16510-33G10) オイルフィルターパッキン(純正型番:09280-13010) オイルフィルターと車体の間に取り付ける小さいパッキンです。 オイルフィルターカバーのパッキン(純正型番:09280-54001) オイルフィルターを交換する場合は この2つのパッキンを交換する必要がありますが 交換サイクルが早い場合は 2~3回くらいは使い回しが出来ますよ。 |
まずは2.5L用の廃油ボックスの綿を半分(1.25L分)取り出し 適当なビニル袋に分けて保管する事で 次回のオイル交換にも使えるので これで実質、廃油ボックスのコストが半額になります。 ビニル袋の状態で使う場合は2~3重にして オイルが漏れないようにしておきます。 |
それでは作業編ですが オイルのドレンボルトは車体左側にあります。 |
オイルの受け皿か廃油ボックスをダイレクトに下に置いて 14ミリの工具を使ってドレンボルトを少し緩めます。 |
後は手で直接ドレンボルトを外します。 ちなみに青い手袋はニトリル手袋を使っていますよ。 |
ドレンボルトが外れました。 廃油口は真下に向かっているので オイルが落ちる軌道も分かりやすいですね。 |
オイルが落ちている間に ドレンボルトのワッシャーを新品に交換しておきます。 |
ジクサー250のドレンワッシャーは裏表があるタイプなので 平たい側をエンジン側に向けます。 ちなみにこのタイプのワッシャーを使って実験的に 逆にして取り付けした事がありますが オイル漏れは起きませんでしたので あまり気にしなくても良いと思います。 |
オイルの落ち方がこのようにポタポタ状態になったら 気にせずドレンボルトを元に戻します。 初めはドレンボルトを手で回して締めます。 |
最後にハンドルを使って締め付けます。 締め付けトルクは20N・m程度で良いと思います。 後は垂れたオイルをウエス等で拭き取っておきます。 |
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