SUZUKI GIXXER SF250 簡易リアフェンダー脱着システム

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ジクサーSF250フェンダーレス泥跳ね対策

今回はジクサーSF250をフェンダーレス仕様にした時の

泥跳ね対策を行います。

ジクサーの場合は標準装備されている

スイングアームの泥よけを付けてさえいれば

何の問題もないのですが

それも外してしまうとこのように

後輪が車体から大きくはみ出すので

泥や水分をシートの所まで跳ね上げてしまいます。

出来るだけ軽量化もしたいし

泥も跳ねさせたくないという場合にはもう

簡易リアフェンダー脱着システムしかないでしょう。

 
NC750純正リアフェンダー

今回は主に大型自動二輪の教習車として活躍している

ホンダ NC750のリアフェンダーを材料として使いたいと思います。

ナンバープレートからのリアフェンダーの飛び出し量と

スマートな見た目が魅力なので

純正リアフェンダーコレクションの中でもお気に入りです。

とりあえずネットオークションや

近所の解体屋から純正リアフェンダーを

手に入れる所から始まります。

相場は500円~2000円ほどで手に入りますよ。

後はナンバープレートを固定するネジ穴のすぐ上を

大きめのカッターナイフで切断するだけです。

 
純正リアフェンダーコレクション

これは所有する純正リアフェンダーコレクションの一部ですが

道路状況によって使い分けています。

短いと泥はねを抑える効果が小さく

長すぎても見た目がダサくなりますが

雨降りなどのコンディションで走るなら

出来るだけ長い方が良いですね。

 

取付作業は至って簡単で

ナンバープレートを固定しているボルトに

裏から共締めして固定するだけなので

取付取り外しは1分ほどで可能です。

写真でも分かる通り

フェンダーレスキットと干渉するかどうかギリギリなので

取り付ける純正フェンダーは

ネジ穴より上の部分は出来るだけ切り取った方が

様々なフェンダーレスキットに対応出来ます。

 

こんな感じになりました。

しゅっと先が短くなっていて

スマートさとある程度の長さがあるのが

NC750のリアフェンダーの特徴です。

取り付けられるリアフェンダーの車種はほぼ無限大なので

好みの純正リアフェンダーを探すのも

また新たな楽しみかもしれません。

 
ジクサーSF250リアフェンダー脱着システム

横から見るとこんな感じになりました。

後輪のほとんどを覆う事が出来たので

泥跳ね防止能力は各段に上がったと思います。

ちなみに100%泥跳ねを防ぎたい場合は

後輪よりも少し後ろに飛び出させる長さが必要ですよ。

これでも水たまりを走る場合は少し速度を落とす事で

泥や水の跳ねを抑える事が出来ます。

とにかく簡単に脱着が出来るので

ツーリングに行く前にその日の天候に合わせて

リアフェンダーを付け替える事が出来る所が

簡易リアフェンダー脱着システムの優れた所です。

 

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