SUZUKI GIXXER SF250 ホーンの移設作業 |
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今回はジクサーSF250のホーンを移設して オイルクーラーの冷却性能を改善させる作業です。 ご覧の通り、ジクサーSF250では ホーンが思いっきりオイルクーラーにカブっているので 何とかしてみたいと思います。 どうせホーンなんて使わないし ウインカーを押すときに間違えて鳴らしてしまうだけなので 撤去した方が早いなんて思ってしまいそうですが 一応、保安部品なので大人として付けておきます。 ちなみにネイキッドのジクサー250は 次のページに載せていますよ。 |
ホーンを移設するにあたり使ったアイテムは L型のアルミのステーです。 たまたまこれしか手元に無かったので 片側だけが長いタイプのL型ステーを使っていますが 短くてL字型の6ミリの穴が2つ空いたステーなら 大抵使えると思います。 |
それでは作業編ですが まずは青矢印の所を摘んで結束バンドを車体から外し 赤矢印のケーブルを外して 黄矢印の六角ボルト(10ミリ)を外してホーンを撤去します。 ちなみに自動車とは違って キーを捻ってACC電源を入れない限り ホーンの配線は通電していないので安心してください。 |
ホーンの裏側にあるフランジナットを外してステーを外して L型のアルミステーに付け替えます。 写真では末端の穴に固定していますが 矢印の一番根元の所に固定します。 ホーンを固定する向きは写真のように プラスマイナスの端子がステーに対して 水平になるように下向きに固定します。 |
ちなみにL型ステーの末端にホーンを固定した場合は このようにハンドルを左に切った時に ホーンとボトムブリッジが干渉してしまいます。 ちなみに固定する位置が低いと フロントフォークがストロークした時に フロントフェンダーに干渉する恐れがあるので 意外と固定出来る位置に自由度は無いのです。 |
ちなみにホーンを固定していた純正のステーは スチール製なので薄いのですがそこそこ重いです。 |
次は結束バンドが固定されていた穴に 適当なM6×15のボルトナット、ワッシャーを使って L型ステーを固定します。 |
上から見るとこんな感じです。 ステーを取り付けた面がデコボコしている事と ステーを出来るだけ奥に押して フレームに当てて固定する事で ボルト一本止めでもステーが回る事はありません。 |
仕上げに結束バンドでホーンのケーブルを ステーに固定すれば作業終了です。 |
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