SUZUKI GIXXER 250 ミラーの交換 |
HOME - GARAGE - GIXXER 250 - Motorcycle Mirrors |
今回はジクサー250のミラーを交換します。 ジクサー250のミラーは厚みがペラペラで 安物感が半端ないので交換したいと思います。 という事で今回用意したのは ホンダ CRF250の純正ミラーで 左側が88220-KWN-900で 右側が88210-KWN-900になります。 ホンダとスズキはミラーも共通なので そのまま使う事が出来ます。 ちなみにホンダの純正品はそこそこの値段がするのですが NTBから互換品も出ているので 似たようなミラーが圧倒的に安く買えますよ。 |
ちなみにゴム部分は別売りなので ミラー根元にある88114-KWN-900×2個と ナットの傘の部分の88115-KWN-900×2個が必要ですが 傘部分のゴムはジクサーの純正ミラーのゴムが使えますよ。 |
まずはジクサー250の純正ミラーの重量を量ると214gでした。 |
CRF250純正ミラーの重量は231gでした。 ボリューム感はCRF250純正ミラーの方がありますが 重量差はほとんど無いですね。 |
それでは早速作業編ですが まずはゴムカバーを持ち上げて スペーサーの上にあるナットを緩めますよ。 |
14ミリのスパナを押さえながら 14ミリのスパナでナットを緩めます。 ちなみにミラーに付いているこのナットは 新しいミラーに移設して使いますよ。 |
あとはミラーをくるくる回せば外せます。 ホンダ車用のミラーはスズキ純正ミラーと同じく スペーサーをそのまま使うことが出来ます。 |
それでは新しいミラーを取り付けますが まずは古いミラーから新しいミラーにナットを移設しますが ネジ山の最も上まで持っていきます。 それから車体にミラーを取り付けるので くるくる回して止まる所までミラーを回します。 そこから車体のシートに座って ミラーを逆回転させて良い位置に持って行きます。 そこでスペーサーを押さえながらナットを締めて固定します。 締め付けトルクは20N-mで問題ないです。 |
もう片方も同じように交換すれば これでミラーの取付作業が完了です。 |
ミラーにボリュームが出たので安っぽさが消えましたよね・・ 純正ミラーならではの品の良さも感じます。 |
車体全体ではこんな仕上がりになりました。 元々、オフロード車用のミラーという事もあり アームも縦に伸びたミラーなので 車体からの飛び出し量が減りますし ミラー部分の可動範囲も広いので ミラーを立てれば車体からの飛び出し量をゼロに出来るので 車体をよりスリムに出来るだけでなく 転けた時のミラーの破損を防げるので実用性も高いです。 |
HOME - GARAGE - GIXXER 250 - Motorcycle Mirrors |