SUZUKI GIXXER 250 ミラーの交換

HOME - GARAGE - GIXXER 250 - Motorcycle Mirrors

CRF250純正ミラー

今回はジクサー250のミラーを交換します。

ジクサー250のミラーは厚みがペラペラで

安物感が半端ないので交換したいと思います。

という事で今回用意したのは

ホンダ CRF250の純正ミラーで

左側が88220-KWN-900

右側が88210-KWN-900になります。

ホンダとスズキはミラーも共通なので

そのまま使う事が出来ます。

ちなみにホンダの純正品はそこそこの値段がするのですが

NTBから互換品も出ているので

似たようなミラーが圧倒的に安く買えますよ。

 

ちなみにゴム部分は別売りなので

ミラー根元にある88114-KWN-900×2個と

ナットの傘の部分の88115-KWN-900×2個が必要ですが

傘部分のゴムはジクサーの純正ミラーのゴムが使えますよ。

 
ジクサー250純正ミラー重量

まずはジクサー250の純正ミラーの重量を量ると214gでした。

 
CRF250純正ミラー重量

CRF250純正ミラーの重量は231gでした。

ボリューム感はCRF250純正ミラーの方がありますが

重量差はほとんど無いですね。

 

それでは早速作業編ですが

まずはゴムカバーを持ち上げて

スペーサーの上にあるナットを緩めますよ。

 
ジクサー250サイドカバーブラック化

14ミリのスパナを押さえながら

14ミリのスパナでナットを緩めます。

ちなみにミラーに付いているこのナットは

新しいミラーに移設して使いますよ。

 

あとはミラーをくるくる回せば外せます。

ホンダ車用のミラーはスズキ純正ミラーと同じく

スペーサーをそのまま使うことが出来ます。

 

それでは新しいミラーを取り付けますが

まずは古いミラーから新しいミラーにナットを移設しますが

ネジ山の最も上まで持っていきます。

それから車体にミラーを取り付けるので

くるくる回して止まる所までミラーを回します。

そこから車体のシートに座って

ミラーを逆回転させて良い位置に持って行きます。

そこでスペーサーを押さえながらナットを締めて固定します。

締め付けトルクは20N-mで問題ないです。

 
ジクサー250ミラー交換

もう片方も同じように交換すれば

これでミラーの取付作業が完了です。

 
ジクサー250社外品ミラー

ミラーにボリュームが出たので安っぽさが消えましたよね・・

純正ミラーならではの品の良さも感じます。

 
ジクサー250サイドミラーカスタム

車体全体ではこんな仕上がりになりました。

元々、オフロード車用のミラーという事もあり

アームも縦に伸びたミラーなので

車体からの飛び出し量が減りますし

ミラー部分の可動範囲も広いので

ミラーを立てれば車体からの飛び出し量をゼロに出来るので

車体をよりスリムに出来るだけでなく

転けた時のミラーの破損を防げるので実用性も高いです。

 
  
 
 
 

HOME - GARAGE - GIXXER 250 - Motorcycle Mirrors