SUZUKI GIXXER 250 ステップの交換

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スズキ・ホンダ車汎用ステップ

今回はジクサー250のライポジ改善の第三弾として

ステップの位置を下げます。

というのもシートのクッションを加工した事により

ローシートのような状態になったので

ステップとシートの距離が近くなりました。

それにより足のゆったり感が少し損なわれたので

ステップの位置を下げる事で元の間隔に戻します。

という事で今回用意したアイテムは

スズキ・ホンダ車用の汎用アルミステップです。

スズキ車とホンダ車は固定に使っている

ピンのサイズが同じなので共通です。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
スズキ・ホンダ汎用アルミステップ

汎用のアルミステップは何種類も売られていますが

今回用意したステップが

もっとも位置が低くなったので採用しました。

 
ジクサーSF250純正ステップ

まずはジクサー250の純正ステップを調べると

重量は173gでした。

 
汎用アルミステップ

今回採用したアルミステップの重量を調べると57gでした。

サイズも純正より小さいしラバーも付いていないので軽いです。

ただ、ステップのサイズが小さい(細い)ので

両足でステップに立つと

靴によっては足底が痛くなります。

運転している時はシートにほとんどの体重が乗っているので

足底が痛くなることはありませんよ。

 
ジクサー250純正ステップ

それでは作業編ですが

まずはピンの底に付いているロックピンを外します。

 

ロックピンの先をペンチで真っ直ぐにして抜き取ります。

 

下からピンを押して上から抜き取りますが

スプリングも一緒に回収してください。

 

そのまま新しいステップに差し替えて

バネとステップの穴にピンを通し

下側にロックピンを通せば作業終了です。

同じように反対側のステップも交換します。

付属のピンやバネも使えますが

今回のように純正部品をそのまま使うこともできます。

左右のステップは向きが違うので間違えないように・・

 
ジクサー250社外品アルミステップ

これで膝の曲がり具合が工場出荷時の状態に戻りました。

特に身長の高い(足の長い)方は

ローシートを使うとステップとの距離が近くなることで

足に窮屈さを感じるので

低いステップを使うことで足にゆとりができますよ。

 

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