SUZUKI GIXXER 250 ステップの交換 |
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今回はジクサー250のライポジ改善の第三弾として ステップの位置を下げます。 というのもシートのクッションを加工した事により ローシートのような状態になったので ステップとシートの距離が近くなりました。 それにより足のゆったり感が少し損なわれたので ステップの位置を下げる事で元の間隔に戻します。 という事で今回用意したアイテムは スズキ・ホンダ車用の汎用アルミステップです。 スズキ車とホンダ車は固定に使っている ピンのサイズが同じなので共通です。 |
汎用のアルミステップは何種類も売られていますが 今回用意したステップが もっとも位置が低くなったので採用しました。 |
まずはジクサー250の純正ステップを調べると 重量は173gでした。 |
今回採用したアルミステップの重量を調べると57gでした。 サイズも純正より小さいしラバーも付いていないので軽いです。 ただ、ステップのサイズが小さい(細い)ので 両足でステップに立つと 靴によっては足底が痛くなります。 運転している時はシートにほとんどの体重が乗っているので 足底が痛くなることはありませんよ。 |
それでは作業編ですが まずはピンの底に付いているロックピンを外します。 |
ロックピンの先をペンチで真っ直ぐにして抜き取ります。 |
下からピンを押して上から抜き取りますが スプリングも一緒に回収してください。 |
そのまま新しいステップに差し替えて バネとステップの穴にピンを通し 下側にロックピンを通せば作業終了です。 同じように反対側のステップも交換します。 付属のピンやバネも使えますが 今回のように純正部品をそのまま使うこともできます。 左右のステップは向きが違うので間違えないように・・ |
これで膝の曲がり具合が工場出荷時の状態に戻りました。 特に身長の高い(足の長い)方は ローシートを使うとステップとの距離が近くなることで 足に窮屈さを感じるので 低いステップを使うことで足にゆとりができますよ。 |
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