スズキ車専用 ACC電源取り出しコネクターの製作 |
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今回はスズキ車共通の故障診断コネクター(6Pコネクター)から ACC電源(プラス)とアース(マイナス)を取り出す コネクターを作りますが・・ 今現在、キタコから電源取り出しハーネス(756-9000220)が 販売されているので1から作る必要はありませんが 工作の一例として一応作り方を載せておきますよ。 使ったアイテムは左から・・ 防水090型コネクターのオスメス(6P防水コネクターに付属) 0.75sqの配線コード(出来れば2色用意) 配線コードは2色の線がくっついたダブルコードを 割いて使うと安く済ませられます。 電源取り出しコネクターも自作出来ますが 今回はコストよりも素早く作れる時間を優先しています。 慣れれば作るのに3分も掛かりませんよ。 |
まずは適当に2色の配線コードを切ります。 最低でも50ミリほどの長さがあれば作れます。 セオリー的には赤がプラスに接続する線で 黒がマイナスになりますが 自分さえ分かっていれば同じ色の線でも何色でも良いです。 |
防水090型端子に付属の防水キャップを2個通し 配線コードの両端の被覆を3ミリ~5ミリ剥きます。 防水キャップの向きに注意して下さい。 |
被覆を剥くには電工ナイフ(カッターナイフ)を使いますが 写真のように電工ペンチを使うと素人でも簡単に剥けますよ。 バイクや自動車の配線で電工ペンチを使うなら 0.5sqのような出来るだけ小さい 配線コードを剥ける工具が適しています。 |
配線コードの両端がオス・オスとメス・メスになるように 090型端子を圧着します。 圧着はラジオペンチでも代用出来ます。 |
端子をコネクターに押し込みカチっとロックさせます。 ロックしない場合は端子の方向が間違っているので 180度回転させて差し込み直します。 赤の線が刺さっている所がACC電源(プラス)で 黒の線がマイナスのアースになるので 差し込む位置を間違えないようにします。 最後に防水キャップをコネクターに押し込んでおきます。 反対側のメスの端子も オス側と全く同じコネクターの位置になるように差し込みます。 |
仕上げにプラスとマイナスの配線ケーブルに 電源取り出しコネクターをペンチを使ってパッチンすれば こんな感じに出来上がります。 この末端のギボシ端子に分岐ケーブルを刺せば 5Aを越えない限り無限に分岐出来ます。 5Aというのは車体側のヒューズを想定しての電流で 0.75sqのコード自体は、12Vで6.6A(80W)まで対応しています。 最近のスズキ車には必ず6Pの故障診断コネクターがあるので 全ての車種で使えるアイテムですよ。 |
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