SUZUKI ジクサー バッフルの取り外しと消音 Vol.3 |
という事でバッフルの取り外し作業が完了しました。 あとは市販の好きなバッフルを取り付けるだけですよ。 |
とりあえずNプロジェクトのバッフルを固定してみました。 内径は23パイで外径が57.5パイですよ。 57.5だと少し隙間が出来るのでバッフルが震える事で ビビリ音が発生するのですが バッフルの外周にビビリ音を防ぐテープを貼ると 排気音が綺麗になりますよ。 排気音を収録してきましたのでどうぞ・・ テープを貼らずに収録したのでビビリ音が気になりますが 標準のバッフルより低音が消えてより静かになりました。 |
ジクサーにベストなバッフルの口径を調べる為に 色々な口径のバッフルを装着して走行テストを行いました。 |
まずはもっとも出力が高くなると思われる バッフル無しの状態で最高速テストなどを行いましたが・・ 標準のバッフルと最高速度は同じでした。 バッフル無しではただ、排気音がうるさくなるのと同時に 低回転域でトルクが失われるだけでろくな事がなかったです。 一応、排気音を収録してきたのでどうぞ・・ 次は標準のバッフルより少し口径が大きい30パイの CBR250RR用のBEAMS R-EVOのバッフルを試してみました。 上の写真がそうです。 やっぱり最高速度は標準のバッフルと同じでした。 低回転域のトルクはバッフル無しよりはマシでした。 一応排気音を収録しています。 つまり・・最高速度や低回転域のトルクを考えると やっぱり標準の26パイのバッフルがベストだと思いました。 もちろん静かにしたり低回転域のトルクを重視するなら 26パイより口径を絞るのもアリですが 26パイより大きなバッフルをつけても意味がなかったですね。 そもそも高回転域が不得意なSOHCのエンジンでは 抜けの良いマフラーに替えてもあまり意味がないようですね。 つまり、ジクサーのマフラーは 軽さやビジュアルで選んだ方が良さそうですね。 |