SUZUKI ジクサー ハンドルブレースバーの取付

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汎用ハンドルブレースバー

今回は、ジクサーにハンドルブレースバーを取り付けます。

ブレースバーはハンドルバーの剛性を高める目的だけでなく

アクセサリーバーとしても使えるので

スマホや電源類の固定にも便利ですね。

ハンドルを切った時の剛性感を高める事も出来ます。

それよりも一番有り難い効能が

バイクを転かした時にハンドルバーが地面に当たった衝撃で

変形してしまう事をある程度防いでくれますよ。

今回用意したブツは・・

ポッシュ(POSH)のハンドルブレースバー(094267-06)です。

長さも色々選べますが

226ミリのシャフトがジクサーにはベストだと思います。

カラーも色々選べますけど今回は無難なブラックを選びました。

アマゾン と 楽天市場の価格を参考にしてね。

 
ハンドルブレースバー

クランプを含めたブレースバーの重さは233gでした。

ちなみにクランプ部分は別売りですよ!

シャレオツな人はクランプ部分を別の色にしたりするので

あえてシャフトとは別売りにしたんだと思いますけど・・

 
ジクサー左ハンドル

それでは早速ブレースバーを取り付けて見ますよ。

まずはハンドルまわりの配線が邪魔になるので

結束バンドをニッパー等で切って外します。

なので、予め結束バンドも用意しておいてね。

 
ジクサーにハンドルブレースバー

シャフトとクランプは六角穴付きボルトで固定しますので

4ミリの六角レンチさえあれば取付出来ますよ。

取付のポイントとしては、シャフトに描かれた線や

車体側のハンドルクランプの位置を頼りに

左右で同じ位置になるようにクランプを固定します。

精密に取り付けるならシャフトに水平計を置いて

クランプの位置決めをすると完璧ですね。

とりあえず短めの187ミリのシャフトを試してみましたが

こんな感じになりました。

アクセサリーバーとしては使えそうですが

ハンドルの剛性を上げる目的なら

もっと長いシャフトの方が良いですね。

 
ジクサーにハンドルブレースバー

226ミリのシャフトだとこんな感じになりました。

ハンドルバーの剛性が一番高くなる所に固定できた感じですね。

これよりも長いシャフトもありますが

ジクサーには226ミリのシャフトがベストなようですね。

 

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