SUZUKI ジクサー オイル・フィルター交換 Vol.1

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ジクサーのオイルフィルターセット

今回は、ジクサーのエンジンオイルとオイルフィルターを

交換したいと思います。

オイル交換に必要なアイテムは・・

エンジンオイル(1L缶×1本)

オイルフィルターを交換しても1L以内で済みます。

今回はホンダ純正オイルを使いましたが

2輪用のエンジンオイルなら何でも使えます。

オイルドレンガスケット(ワッシャー) 型番:09168-10L03

ジクサーのドレンボルトは普通の六角ボルトなので

純正のガスケットしか使えませんが

別途、フランジのオイルドレンボルト(M10 P1.25)

を用意する事で一般的なM10~M12の

オイルドレンワッシャーが使えるようになります。

オイルフィルターを交換する場合は・・

オイルフィルター(型番:16510-33G10)

内蔵タイプのオイルフィルターで

各メーカーから互換フィルターが発売されています。

Oリング大(型番:09280-54001)

Oリング小(型番:09280-13010)

外蓋のOリングとオイルフィルターのOリングですが

1年程度の使用なら使い回しが出来ない事もないですね。

 
ジクサーのドレンボルト

それではさっそく作業編ですが

マイナスの気温の時以外では

特にエンジンオイルを暖める必要はないと思います。

ドレンボルトの真下にオイル受け皿を敷いてから

ドレンボルト(14ミリ)を工具で少し緩めます。

 

工具で1周程度緩めたら後は素手で外します。

 
ジクサーのオイル交換

オイルの軌道はちょっとだけ後ろに角度が付いていますが

ほぼ真下だと思って良いですね。

落ちてくるオイルの量は1L未満なので

適当にオイルを吸収する物を敷いておけば何とかなる量なので

オイルを吸収し終わった吸着シートは

2~3重にしたスーパーのビニル袋に入れて捨てます。

 
ジクサーのオイル交換

ちなみにポイパック(廃油処理箱)をダイレクトに下に置いても

十分な高さがあるので問題ありません。

 

ポイパックの小でも2.5L分の吸収材が入っているので

廃油量が1L以下のジクサーでは

吸収材をオイル受皿に半分程度分ける事で2回使えますよ。

オイルを吸収した吸収材はスーパーの袋に入れて捨てます。

 

オイルがあまり出てこなくなったら

車体を傾ける事でさらに多くのオイルを搾り取れます。

オイルの着地点に注意する事と

力に自信がなかったら別にやらなくても良いですよ。

 

ドレンボルトを拭いて清掃してから

潰れたパッキン(ワッシャー)を外します。

潰れたパッキンはあっさり抜けないので

ネジ山に沿って回して外します。

 
ジクサーのドレンボルト

新しいパッキンを取り付けて車体に戻します。

パッキンには裏表があるので

平たい方をドレンボルト側に向けます。

 

ちなみにジクサーの純正ドレンボルトは

普通の六角ボルトなので頭が小さすぎて

一般的なM12のドレンパッキンを取り付けると

このように隙間が空くので使えません。

 

フランジボルトを別途用意した場合は

M12のオイルドレンワッシャーが使えました。

 
ジクサーのドレンボルト

手で締まる所までドレンボルトを締めて

最後に工具で1/8回転ほど締め込みます。

締め付けトルクは18N-m程度ですね。

なぜか他のバイクのドレンボルトの方が

サイズがピッタリです。

 

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