ノートオーラ ワイパーブレードの交換 Vol.2 |
運転席側の純正ワイパーブレードと比べても 両方とも樹脂のエアロ形状なので特に違和感は感じませんね。 |
ちなみに運転席側の純正ワイパーとの クリアランスはこんな感じなので 助手席側のワイパーブレードの取付が オフセットしていない事で干渉していない事が分かりますね。 なので、日産純正ワイパーブレードでいうと リーフの助手席側のワイパーブレードが ノートオーラ純正とまったく同じデザインで400mmサイズなのですが 当然、上側にオフセットされているので 運転席側と干渉してしまう事が予想出来ます。 |
次は助手席側と同じPIAAのエアロヴォーグを 運転席側にも付けてみたパターンもやってみます。 助手席側との干渉を防ぐためにも 今回用意したサイズは650mmではなく 600mmにサイズダウンしています。 |
上:PIAA エアロヴォーグ600mm 下:日産純正650mm 日産純正ワイパーブレードは188gでしたが 樹脂製のエアロワイパーの中でも肉厚がそぎ落とされているので 650mmのわりにはかなり軽量ですね。 やはりリーフの為に作られたワイパーブレードは かなり優秀なようですね。 ただ、エアロヴォーグの最大のメリットは なんせ替えゴムが安いって所ですからね・・ |
運転席側にサイズダウンさせたエアロヴォーグに交換すると こんな感じになりました。 |
助手席側とのクリアランスはこんな感じになります。 600mmと400mmの組み合わせなので 650mmと350mmの純正ワイパーブレードの組み合わせと 総合的には同じサイズになりました。 純正ワイパーの跡がガラスに残っているので 位置がどれだけ変わったのかが分かりますね。 |
運転席側のワイパーブレードをサイズダウンさせると 運転席から見て右端の拭き取り範囲が狭まるのですが 基本的にガラスにスプレー等で撥水コーディングを掛けておけば この程度の差は無視出来るレベルだと思います。 |
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