シグナスグリファス リチウムイオンバッテリーの取付 Vol.1

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リチウムイオンバッテリーLPT7HL-FP-BS

今回はシグナスグリファスのバッテリーを

リチウムイオンバッテリーに交換します。

という事で今回用意したアイテムは

プロセレクトのエコリチウムイオンバッテリー(LPT7HL-FP-BS)で

家にある全てのバイクに採用しているバッテリーです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
シグナスグリファス純正バッテリーGT7B-4

まずはシグナスグリファス純正バッテリーのGT7B-4ですが

重量を計ってみると2604gでした。

同じ125ccクラスのバイクでもMT車では

もっとも小さいクラスのバッテリーを積むのに対し

スクーターでは大きめなバッテリーを積むのが

どのメーカーでも常識ですね。

その理由はおそらく遠心式CVTを採用しているスクーターでは

エンジンの押しがけが出来ないからだと思われ

バッテリーが弱るとエンジンを掛ける事ができなくなります。

 
LPT7HL-FP-BS重量

リチウムイオンバッテリーの重量を計ると556gなので

約2Kgの軽量化が出来ます。

リチウムイオンバッテリーはよく軽量化の為に

交換すると思われがちですが

車体の中心にある物を2Kg軽量化したとしても

体感出来るかどうかは正直、難しいのですが

それよりも鉛バッテリーよりも少し高い電圧を持っている特性や

負荷が掛かった時に電圧降下が起きにくいという特性から

スパークプラグの火花が強くなる効能があるので

点火ミスが起きにくくなる事で

エンジン本来の性能を引き出せます。

特に単気筒エンジンでは低回転域での点火ミスが

トルクやレスポンスの低下に大きく影響するので

多気筒エンジンよりも加速フィーリングの違いが体感しやすいです。

なのでリチウムイオンバッテリーに交換する事は

軽量化とエンジンの点火系チューンの

2つの要素を持っています。

 
シグナスグリファスバッテリーカバー

それでは早速作業編ですが

まずはシートを開いてバッテリーカバーを外すので

4本のプラスネジを外します。

 
シグナスグリファスバッテリー

バッテリーカバーを真上にスライドさせたら

バッテリーが現れます。

 

まずはマイナスの端子から外します。

初めて外す時は少し硬いので

8ミリのソケットレンチで外した方が良いのですが

プラスドライバーで外す場合は嘗めないように

しっかり押しつけながら回します。

 

最後にゴムカバーをめくってプラス側の端子を外します。

 

バッテリーを引き抜いて回収します。

 

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