YAMAHA シグナスX SR クーリングファンの交換 Vol.3 |
HOME - GARAGE - シグナスX - 軽量クーリングファン |
|
カバーが外れたのでクーリングファンを固定している
4本の六角ボルト(8ミリ)を外します。
深い場所にボルトがあるので
ディープソケットかエクステンションバーを付けて外します。 |
|
|
もちろん六角ボルトを外そうとすると
クーリングファン自体も回ってしまうので
適当な物をクーリングファンに引っかけて外すと楽です。 |
|
|
クーリングファンが外れたので新しいファンを取り付けます。 |
|
|
純正のボルトをそのまま使って新しいファンを取り付けます。
締め付ける時は革手袋のような滑りにくい手袋を付けて
ファンが回らないように押さえつけながら締め付けます。 |
|
|
軽量クーリングファンの取付が出来ました。
後は逆の手順でカバー類を元に戻します。 |
|
|
KOSO×KN スーパーライトクーリングファン のインプレッション
|
本当に効果があるのか不安になるような商品ですが
ちゃんと効果がありましたよ・・
それは体感的なものだけでなく、確実に目に見える形で現れました。
j実は、変速タイミングに影響したんですよ・・
ウェイトローラーを重くしたのと同じように
変速する回転数が低くなる傾向がありますね。
重いウェイトローラーを使っているのなら、1gほど軽くする方向で
バランスを取った方が良いですね。 |
|
|
最高時速が104Km/hから1Km上がり、105Km/hになりました。
加速時の体感出来るトルク感も若干強くなったように思えます。
やっぱりフライホイールの軽量化と同じような効果で
エンジンが回れば回るほどファンを軽量化した恩恵を
得られる感じなので、特に高回転域での
エンジンのパワーの伸びが良くなりますね。
真夏の渋滞する都市部の道路を走るとなると
ちょっと不安になりますが
物自体はかなり安いので、費用対効果としては
マフラーやエアクリーナーを変えるより遥かに高いと思います。 |
|
|
|
|
|
Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 |
|
HOME - GARAGE - シグナスX - 軽量クーリングファン |