YAMAHA シグナスX SR ナンバー灯の交換作業

HOME - GARAGE - シグナスX - ナンバーランプ

え~、今回はシグナスX4型のナンバー灯を交換します。

先進的な4型のテールまわりに豆球が使われているのが

どうしても許せなかったのでLEDバルブに交換してみます。

今回使ったのは、PIAAセレクトのLEDバルブです。

アマゾン や 楽天市場の価格を参考にしてください。

T10型の5W以下だと何でも使えますよ。

 

それではナンバー灯のバルブを交換します。

テールライトを下から覗くと既にバルブのソケットが見えているので

車体後方から見て時計回りにソケットを捻ってから抜きます。

結構硬いですよ・・

 

ソケットが抜けました。

バルブをそのまま抜き取ります。

 

新しいバルブに入れ替えます。

ちなみに純正バルブは5Wなので

純正バルブと同じレベルの明るさにするなら

それ相応のバルブと交換してください。

 

T10バルブには通常、プラスマイナスの極性があるので

新しいバルブを刺してからキーを捻って点灯テストをします。

点灯しなければバルブを差し替えます。

最近のLEDバルブには極性フリーが多いですね。

 

後は逆の手順で元に戻すだけです。

 

はい・・という事で夜間に見てみましたが

やっぱりね・・ちょっと暗いですね。

バイクのパワーロスは最大限に抑えられましたけどね・・

そもそも0.4WのLEDバルブなので絶対的な明るさが無いのですが

LEDのナンバー灯として相応しいのはやっぱりバルブの

上下に素子が付いているタイプですね。

 
  
 
 

HOME - GARAGE - シグナスX - ナンバーランプ