HONDA CT125 リアショックの交換 Vol.1

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CT125用YSS製DTGリアショック365mm

今回はCT125のリアショックアブソーバーを交換しますが

走る道に合わせて数本のショックを用意しました。

まずは純正ショックよりも優れた乗り心地で

荒れた路面やオフロードを走行するのに優れた

もっともお勧めなリアショックですが

今回用意したブツは

YSS製のDTG CT125用リアサスペンション(365mm)です。

スプリングの色は黒と赤の2色から選べたり

ローダウン仕様の345mm版もありますが

短くなった分だけ硬いセッティングになるので

乗り心地を優先するならローダウン仕様はお勧め出来ませんよ。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
CT125用YSS製DTGリアショック365mm重量

YSS製のDTGリアショックの重量を量ると1429gでした。

CT125純正リアショックよりも74gほど軽いですね。

CT125用という事で純正同様に

シャフト部分にカバーが付いているのが特徴です。

 

CT125純正リアショックと

YSS製リアショックの長さを比べてみましたが同じでした。

 

段階式のプリロード調整機構も付いているので

付属の棒をさしてスプリングシートを回すか

素手でも回せる硬さです。

予めスプリングシートの下にある隙間に

シリコンスプレーを吹いておくと簡単に回りますよ。

ベストなセッティングにするには

まずはプリロードを最弱から乗り始めて

フルバンプ(底付き)したら一段階プリロードを締めて

フルバンプする旅に一段づつ強めていきます。

走る道や速度にもよりますが

タンデム走行をしない限りは

おそらく体重が80Kg以下の方は

最弱設定で問題ないと思います。

 
キタコCT125用ショックアブソーバー520-1470090

次は純正ショックと比べると

少し硬めで引き締まったセッティングのリアショックなので

アスファルトのオンロード走行に適していて

高速域でより安定感を得られるリアショックアブソーバーです。

という事で用意したアイテムは

キタコのCT125用ショックアブソーバー(520-1470090)で

これもスプリングのカラーは赤とグレーメタリックから選べます。

ちなみにこのショックは1本単位での販売なので2本必要ですよ。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考に。

 
キタコCT125用ショックアブソーバー520-1470090重量

キタコのリアショックの重量は1404gで

全長はCT125純正ショックと同じでした。

 

キタコのリアショックもプリロード調整が出来ますが

2本のリングで固定されている無段階式です。

 

プリロードを調整するには

フックレンチが付属していないので

別途用意する必要がありますよ。

無段階式は乗る人の体重に合わせて

細かくセッティングする事が出来ますが

調整自体は段階式と比べるとちょっと面倒ですね。

プリロードを調整する時は

最初に下側のロックリングを緩めてから

上側のスプリングシートを回し

最後にスプリングシートを回らないように押さえながら

ロックリングを締めます。

実際に走行した後ではネジ部分に

砂利やホコリが付着するので清掃して拭き取ってから

シリコンスプレーを吹いてセッティングします。

 
SP武川クロスカブ110用リアショックアブソーバー

最後の1本はCT125と非常によく似た性格の

クロスカブ110用のリアショックアブソーバーを用意しました。

クロスカブ110用のパーツも視野に入れる事で

CT125の足回りのセッティングの幅が一気に広がりますよ。

という事で今回用意したアイテムは

SP武川のクロスカブ110用リアショック(06-04-0091)で

2本セットなんですがスプリングの色も選べますよ。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
SP武川クロスカブ110用リアショックアブソーバー重量

SP武川のクロスカブ110用リアショックの

重量を量ると1392gでした。

このショックの性格はCT125の純正ショックに近いので

CT125に採用する意味は

プリロード調整が出来るくらいのメリットしかありませんね。

 
CT125クロスカブ110リアショック比較

CT125純正のリアショックと

クロスカブ110純正と同じ長さのSP武川リアショックの

長さを比べてみると

5ミリ程度CT125の方が短いのですが

5ミリだとほとんど何も影響しないので

CT125でもそのまま使用出来ます。

つまり、リアショックに関しては

CT125とクロスカブ110は共有出来ますね。

 

SP武川のクロスカブ110用リアショックの特徴は

段階式のプリロードを調整する機能と

下側のボルトを固定するブッシュ部分は

オフセットタイプなので

取り付ける向きによって固定位置を微調整出来ます。

 
CT125純正リアショックアブソーバー

参考としてCT125純正のリアショックの重量は1503gでした。

CT125の純正ショックのソフトな乗り心地は

125ccクラスではかなり優秀な方だと思います。

なのでクロスカブ110には

CT125の純正ショックをそのまま使っても

乗り心地の質が上がるのが分かると思います。

 

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