HONDA CT125 リアショックの交換 Vol.3

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とりあえず先にショックの下側の

ナットとワッシャーを外しておきます。

 

次はショックの上側ですが

まずは外側にあるナットを外します。

ここは狭くてラチェットハンドルが使えないので

メガネレンチで外します。

それから奥にあるショックを固定している

大きなナットを外しますが19ミリのスパナを使います。

 

サイレンサーを少し開いて大きなナットを抜くと

ショックが抜けるスペースが出来るので

ショックを上下均等にボルトの先端までスライドさせますが

なるべくショックを傾かせずに垂直にする事が重要です。

先に下側を外してショックを180度反転させて逆さにすると

サイレンサーを避けられるのでそのまま外せます。

逆の手順で新しいショックに差し替えたら

とりあえず上下のナットを手で緩く締めて借り止めしてから

サイレンサーやカバー類を元に戻します。

 

最後の仕上げにリアショックのブッシュを

最大限まで機能させる為にも

車体に跨がるかシートに体重を乗せながら

左右のショックの各ナットを本締めする事で

1G締め付けを行います。

規定締め付けトルクは上側のナットが左右とも44N-mで

下側のナットが29N-mです。

 

という事でリアショックの取替作業が完了しました。

補足をするなら・・

下側のブッシュがオフセットタイプでない

普通のリアショックの場合は

裏表どちら側を取り付けても同じですが

メーカーのロゴ等が表に向くように取り付ける事で

よりカスタム感が出ますね。

 
 
 
 
 

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