HOME - GARAGE - CT125 - Rear shock absorber
とりあえず先にショックの下側の
ナットとワッシャーを外しておきます。
次はショックの上側ですが
まずは外側にあるナットを外します。
ここは狭くてラチェットハンドルが使えないので
メガネレンチで外します。
それから奥にあるショックを固定している
大きなナットを外しますが19ミリのスパナを使います。
サイレンサーを少し開いて大きなナットを抜くと
ショックが抜けるスペースが出来るので
ショックを上下均等にボルトの先端までスライドさせますが
なるべくショックを傾かせずに垂直にする事が重要です。
先に下側を外してショックを180度反転させて逆さにすると
サイレンサーを避けられるのでそのまま外せます。
逆の手順で新しいショックに差し替えたら
とりあえず上下のナットを手で緩く締めて借り止めしてから
サイレンサーやカバー類を元に戻します。
最後の仕上げにリアショックのブッシュを
最大限まで機能させる為にも
車体に跨がるかシートに体重を乗せながら
左右のショックの各ナットを本締めする事で
1G締め付けを行います。
規定締め付けトルクは上側のナットが左右とも44N-mで
下側のナットが29N-mです。
という事でリアショックの取替作業が完了しました。
補足をするなら・・
下側のブッシュがオフセットタイプでない
普通のリアショックの場合は
裏表どちら側を取り付けても同じですが
メーカーのロゴ等が表に向くように取り付ける事で
よりカスタム感が出ますね。
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