CT125 シフトポジションインジケーターの取付 Vol.2 |
まずは2つある2Pコネクターのどちらかの配線を コネクターの根元でカットします。 2Pコネクターを回収したい場合は 端子のツメの部分(矢印の所)を 精密ドライバーのマイナスで戻して コネクターの裏から線を引っ張ると端子ごと外れますよ。 |
赤と黒の線にギボシ端子のオスを取り付けるので 先に端子に付属のスリーブを通してから 電工ペンチを使って先端部分の被覆を10ミリほど多めに剥きます。 というのも、本来ギボシ端子を圧着するには この線は細すぎるのです。 ちなみに今回はヘッドライトの中にある ACC電源の青い2Pコネクターから分岐した所に接続するので オスのギボシ端子を取り付けていますよ。 |
ギボシ端子を電工ペンチを使ってかしめます。 このように導線を折りまげて被覆と一緒に ギボシ端子を圧着する事でしっかり固定出来ます。 |
こんな感じになりました。 もう片方の2Pコネクターは絶縁の為に ビニルテープを巻いています。 |
パルス情報と接続する太い黒/グリーンの線にも同じように ギボシ端子のオスを固定します。 |
ギボシ端子を取り付けた赤と黒の線と 太い黒/グリーン線だけヘッドライトの裏から中に通します。 |
タコメーターに接続しているACC電源とマイナス、 パルス情報をギボシの分岐配線を使って分岐し シフトポジションインジケーターの配線を接続します。 分岐の配線を自作する場合は 0.75sq程度の線を使うと簡単に作れます。 |
最後に白い線を速度情報の線と接続するので メーター裏のカバーを外すのでプラスのネジを外します。 |
ここから少しカバーをめくって・・ |
プラスネジの他に2つのツメで引っ掛けてあるので ツメの反対方向に押す感じで外します。 |
ここに車体のほぼ全ての情報が集結しています。 とりあえず防水のゴムキャップをめくります。 |