HONDA CT125 自動車用タコメーターの取付 Vol.2

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CT125タコメーター固定

こんな感じでタコメーターが固定出来ました。

 

配線の色が派手で目立つので

5パイのコルゲートチューブを使って目立たなくしました。

紫外線からの保護にもなりますよ。

 

配線の末端にギボシ端子(オス)を固定します。

まず線にスリーブを通してから

電工ペンチを使って先端部分の被覆を10ミリほど多めに剥き

銅線を折って被覆と一緒にギボシ端子に圧着する事で

0.5sq以下の細い線でもしっかり端子が固定出来ますよ。

赤のACC電源とオレンジのイルミ電源の線は

このように銅線を束ねて一緒にギボシ端子に圧着します。

 

こんな感じに仕上がりました。

 

ヘッドライトの裏からタコメーターの配線を中に通します。

 

赤・オレンジのACC電源は

青い2Pコネクターに接続した

電源取り出しハーネスのギボシ端子に接続し

緑のパルス信号はIGコイルから分岐して引いてきた配線に繋ぎ

黒のマイナスはバッテリーのマイナスから

引いてきた線に繋ぎます。

今回は粗めに説明していまが

IGコイルからの分岐など配線の詳細は

バイク用タコメーターの取付を参考にしてください。

 
CT125タコメーター

配線が終わったらエンジンを掛けて動作をチェックします。

以前に取り付けたタコメーターは60パイでしたが

今回は52パイなので少し小さめですね。

ちなみに針の動きはかなり俊敏に反応するタイプなので

CT125のエンジンレスポンスに

余裕で針が追従しますよ。

 
CT125オートゲージタコメーター

夜間ではこんな感じのイルミネーションです。

明るい文字盤のバックライトに対して

針のバックライトが少し暗めですが

視認性はそこそこ良好だと思います。

 
 
 
 
 

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