HONDA CT125 タコメーターの取付 Vol.3 |
次はタコメーターの配線をヘッドライトの中に通すので ヘッドライト本体を外してから裏の穴から通します。 |
こんな感じで通しました。 |
とりあえず先ほどICコイルから引いてきたパルス信号線と タコメーターの白い線を繋ぎます。 |
次はACC電源、マイナス(アース)、常時電源の接続ですが 黄矢印のヘッドライトコネクターから分岐して取る方法と 青い2PカプラーからACC電源を取り マイナスと常時電源はバッテリーのプラスマイナスから 直接取る方法があります。 ヘッドライトから分岐する場合は 全ての配線がこのヘッドライト内から取れるので 配線をスッキリさせる事が出来ます。 バッテリーから配線を持ってくる場合でも タコメーターには端子付きの配線が 付属しているので簡単に配線できますよ。 |
それではまず、プランAとして ヘッドライトの3極カプラーから分岐する方法を説明します。 別途、3極の電源取り出しハーネスを用意しておきます。 モンキー125用のハーネスですが ヘットライトが同じなのでCT125でも使えます。 黒い線の丸端子がありますが これだけはヘットライトの外から 車体のアースに接続しないとマイナスが取れません。 |
ヘッドライトの3極コネクターを外して間にハーネスを噛まします。 |
あとはBATT+(常時電源)と黄線を接続。 ACC+(アクセサリー電源)と赤線を接続。 GND-(マイナス)と細い黒線を接続します。 ちなみにタコメーターだけでなく他の機器を使う為に ギボシ端子の分岐配線を使っているので 少し複雑になっています |
最後に電源取り出しハーネスの丸端子だけ ヘッドライト裏から外に出して下にある ホーンのステーを固定しているボルトを外して 共締めする事でGND-のマイナスが機能するようになります。 |
配線が完了したので エンジンを掛けてタコメーターが機能するかを確かめます。 ちなみにCT125の場合は裏のボタンを押して 1P-2Rにモードを設定する事で正しい回転数になりますよ。 アイドリングの回転数は1400回転前後になります。 後はカバー類を元に戻せば作業終了です。 |