HONDA クロスカブ110 リア ブレーキシューの交換 Vol.2 |
という事でドラムブレーキ部分を取り外しました。 ちなみに矢印の金具は簡単に外れるので 取り外す時に落下させないように注意して下さい。 予め先に外しておいても良いですね。 |
まずはコキッと折りたたむように片側のシューを起こして そのまま逆側に倒すように外します。 |
シューが外れました。 汚れていたらブレーキクリーナー(パーツクリーナー)を 吹きかけて先に清掃しておきます。 |
新しいシューの可動部分というか 擦れ合う所に薄~く耐熱グリスを塗っておきます。 出来るだけ薄く塗らないとシューの摩擦材の所に飛ぶと ブレーキの効きが悪くなってしまいますよ。 |
2つのシューを近づけて付属のスプリングを取り付けます。 |
新しいシューを取り付けます。 このように片側を引っ掛けてスプリングを伸ばして もう片方に引っ掛けます。 |
後輪にドラムブレーキを戻す前に ドラム内もダストで汚れていたら ブレーキクリーナーを吹きかけて清掃しておきます。 |
ドラムブレーキを元に戻して 後は逆の手順で元に戻すだけです。 |
ちなみに最後のアクスルナットの 締め付けトルクは59N・mくらいで だいたい車体がギリギリ持ち上がらないくらいの力です。 |
キタコ ノンフェードブレーキシュー SH-92Nのインプレ |
ぶっちゃけ純正のシューでも 十分強力な制動力を発揮するので キタコのシューに変えても 効きの違いがほとんど変わらないのですが ノンフェードという名前からしても 耐熱温度は純正よりも高いと思われるので フェードに対する安心感は得られるシューだと思います。 |
Vol.1 > Vol.2 |