HONDA クロスカブ110 リアショックの交換 その2

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SP武川06-04-0091

今回はクロスカブ110のリアショックを交換しますが

前回が舗装路用の少し硬めのショックだったのに対し

今回は主にオフロードに特化した柔らかめの

乗り心地の良いリアショックに交換したいと思います。

という事で用意したブツは

SP武川のクロスカブ110用リアショック(06-04-0091)で

2本セットで売られています。

4パターンのカラーから選べますが

一番大人しいブラック・メッキを選びました。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
CC110純正リアショック

純正リアショックの重量は1249gでしたよね・・

 
SP武川リアショック

SP武川のリアショックは1392gでした。

純正よりも100gほど重くなっていますが

スプリングの外径は純正とほとんど同じなんですが

スプリングの奥に見えるショックの部分が太くなっているので

ガスあるいはオイルの容量を稼いでいるようですね。

 
YSSとSP武川リアショック

舗装路面用に取り付けたYSSのハイブリッドショックと比べると

ネジのピッチは370ミリなので全長はほぼ同じですね。

SP武川のショックは純正ショックと同じくらい

スプリングの自由長がありますが

巻数は純正ショックより少なくなっているのが特徴です。

 

スプリングのプリロードはYSSショックと同じく

5段階で調整出来るようになっています。

ネジ穴部分も片側にオフセットされているタイプなので

様々なスイングアームに対応できるようになっています。

 
CC110SP武川リアサス

取付作業に関しては

前回のYSSショックの所で詳しく説明しているので

ここでは飛ばしますよ。

 

左:SP武川付属のワッシャー 右:純正ワッシャー

補足みたいなもので言うと・・

SP武川のリアショックにはショック上部に噛ませるワッシャーが

2枚付属しているのですが

違いは若干SP武川の方が外径が小さくなっています。

 

試しにSP武川のリアショックに

純正のワッシャーを使ってみると

矢印の角に干渉してしまいます。

まあ、ワッシャーを上に持ち上げながら

ナットを固定すれば純正ワッシャーでも使えしたけどね・・

 

付属のワッシャーだとこのように余裕があります。

なので付属のワッシャーが無くても

取付出来ない事は無いのですが

作業性が良くなるので使った方が良いですね。

 
クロスカブ110SP武川リアショック

という事でSP武川のリアショックが取付出来ましたが

見た目はカスタムしたのが分からないくらい自然なんですが

肝心な乗り心地は純正ショックを上回った印象で

特にオフロードの未舗装路面でショックを大きくストロークさせた時に

その違いがより大きく出ると思います。

クロスカブ110の純正ショックも乗り心地は良いのですが

ショックが抜けたようなコシの無い柔らかさだったのに対し

SP武川の方は減衰力の立ち上がり方に

より高級感があるというか容量を感じますし

純正ショックよりも底付きが起こりにくいので

デコボコな未舗装路でより性能の違いを発揮出来ます。

スプリングのプリロードを固めれば

シャッキっと感もある程度は出せるので

オフロードを走らない場合でも

YSSよりSP武川の方がより万人にお勧め出来る感じですが

ちなみにCT125用のYSSリアショックは

SP武川の乗り心地を少し上回っています。

 
 
 
 
 

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