HONDA クロスカブ110 メーターパネル照明のLED化 Vol.2

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ちなみに防水カバーの中のコネクターやギボシ端子を外すと

メーターパネル自体を外す事が出来ますが

ここまでしなくても今回の作業は出来ます。

 
クロスカブ110メーターパネルのバックライト

メーターパネルの裏はこんな感じになっていて

LEDバルブと交換したい所のゴムソケットを外します。

緑の線がマイナスですよ。

ちなみにLEDバルブが中に入り込んでしまった場合は

右側にある四角い黒のフタを外すと取り出せますよ。

 

ゴムソケットを外すと白熱電球がささっているので

そのまま抜き取りLEDバルブと差し替えます。

 

極性フリーのLEDバルブでも不良品の可能性があるので

エンジンを掛けてから

左右のウインカーを点けたり、ハイビームにしたりして

LEDバルブが点灯するかテストを行います。

問題がなければ逆の手順で元に戻していくだけです。

 

という事で作業が完了したので

実際に白熱電球とLEDではバックライトやランプ類が

どのくらい違うのか見てみますよ。

まずはノーマルの白熱電球の写真です。

全体的にオレンジっぽい光ですね。

 
クロスカブ110LEDバックライト

そしてこれがLEDバルブです。

文字部分とデザインの枠の色の違いが

はっきりと分かるようになりましたね。

これが本来表現したかったカラーだと思われます。

オドメーターを見るとよく分かるのですが

明らかに白熱電球よりも明るくなったので

夜間でも文字が見やすくなっています。

あとニュートラルランプも緑から

エメラルドグリーンっぽくなったので

まるで宝石のように鮮やかな美しい光になりました。

ちなみにLEDバルブの消費電力の違いによる輝度は

メーターパネルの明るさに影響しまが

拡散力は明るさにはほとんど影響しませんでした。

 
 
 
 
 

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