HONDA クロスカブ110 エンジン性能の検証 Vol.1

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クロスカブ110エンジン

ここではクロスカブ110のエンジンに的を絞って

動力性能を可視化します。

スーパーカブシリーズはエンジン出力よりも

燃費性能で注目される事が多いのですが

今回はカブシリーズが苦手としている

動力性能に注目してみたいと思います。

 
クロスカブ110レッドゾーン

エンジンの最高回転数(レブリミット)

気になるクロスカブ110のレブリミットは9800回転でした。

最高出力を発揮する回転数は7500回転なので

それよりもプラス2300回転も回るのは

かなり余裕を持たせていますね。

一般的なレブリミットの設定は最高出力の回転数から

プラス1000回転~2000回転のエンジンがほとんどです。

クロスカブ110にはタコメーターが付いていませんが

9000回転あたりから振動や騒音がかなり激しくなるので

9800回転まで回してしまう事はまず無いと思います。

最高出力が出る7500回転以降は

回してもエンジン出力が落ちていくだけなので

シフトアップした時の回転落ちを考慮すると

1速、2速では8500回転あたりまで回し

3速では8000回転過ぎでシフトアップするのが

効率良くもっとも速く走れるタイミングでした。

 
クロスカブ110最高速度

最高速度

クロスカブ110の最高速度はメーター読みで約90Km/hで

GPSでの速度では85.6km/hでした。

125ccクラスのバイクと比べると

10PS前後の比較的遅い車種よりも

時速4~5Km/hほど遅い結果でした。

クロスカブ110はそもそもカタログでのエンジン出力が

8PSしかないので数値通りの結果となりましたが

実際に走っている時の感覚では

風防がまったく付いていないクロスカブ110は

同クラスのバイクと比べて全身に風圧を感じるので

空気抵抗が大きいのも影響していると思われます。

 
クロスカブ110最高速度伏せ

ちなみに体を伏せた時の最高速度は

メーター読みで約92Km/hで

GPSでの実際の速度は87.8km/hでした。

体を伏せたとしても

クロスカブ110では足にかなりの風圧が掛かります。

 

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