HONDA クロスカブ110 エンジン性能の検証 Vol.2 |
0-100Km/h加速 |
クロスカブ110のエンジン性能では 時速100Km/hに到達する事が出来ないので 0-90Km/h加速のデータを掲載しています。 最高時速が90Km/hだった事からも 正直、0-90Km/h加速でもギリギリでした。 比較する為に他のバイク(125ccクラス)の 0-100Km/hのデータも載せていますよ。 ここでの全車両での決まり事は 実用的な加速性能を調べる為にMT車では アイドリングの回転数からクラッチを繋げて加速をする事と 身体を伏せずに走っています。 CVTのスクーターや今回のクロスカブ110では 車両が少しでも進んだ所から計測していますよ。 まず、クロスカブ110の0-90Km/h加速のタイムは25.00秒でした。 グラフを見ると時速70Km/hあたりから加速が鈍ってきて 時速80Km/hあたりからは急激に加速力が悪くなっていますね。 ライバル車と比べてみると 125ccのどの車両よりも加速が遅い事が分かりますが 時速85KmあたりからスズキのアドレスV125(CF4EA)を ギリギリ追い抜いていますね。 考えられる事はアドレスV125が CVTの駆動効率の悪い領域に入る事で 駆動効率の良いMTの構造を持ったクロスカブが 追いついた感じでしょうか。 そもそもクロスカブは110ccのエンジンなので 125ccとの15ccの差は誤差程度の違いかと思いきや グラフで比較してみるとその数字以上に 差が現れている事が分かりました。 |
クラッチが繋がるエンジン回転数 |
クロスカブ110はスクーターと同じで 自動遠心クラッチによって後輪に駆動が伝わりますが 車体が進み始める回転数を調べてみると 2100回転を過ぎたあたりから車体が進み始めました。 ちなみに同社のPCXでは 2900回転あたりから車体が進み始めたので カブに使われているクラッチスプリングは かなり弱い(細い)クラッチスプリングが使われているようですね。 間違いなくカブの燃費の良さはこの クラッチスプリングの弱さが影響していると思われ 特にストップ&ゴーを繰り返すような状況で 燃費の悪化を抑える事が出来ます。 ちなみに乗る人の体重によっても 車体が進み始める回転数は変わるので 体重が軽ければもう少し低い回転数から 車体が進み始めます。 |
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